L.C.S「LineMaker」バグ

[11764]L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:mika 投稿日:2007/07/08(Sun) 02:27
InDesign CS2をMac OS X 10.4.10で使っています。
L.C.Sという会社の「LineMaker」というプラグインを使っていましたが、特に使わなくなりましたので、プラグイン設定から外しました。
そしたら、いままで作成したドキュメントを開くと「LineMaker」がないというダイアログが出るようになってしまいました。おまけにドキュメントの保存時に上書きするかどうかと訊かれてしまいます。
さらにいままで作成したドキュメントはパッケージが「不明なエラー」で止まってします。ちゃんとパッケージできなくなってしまいした。
またプラグイン設定を元に戻せばいいのでしょうけれど、データ納品しなければならないものもあり困っています。
L.C.Sのホームページにはこうしたことは一言も書かれていませんでした。
ひどい話だとおもいます。
きちんとデータを元に戻す方法はありますか?
別名保存しても、やはりパッケージはできません。
» 1
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/07/08(Sun) 11:18
プラグインとはそういうものだと思いますが…

LineMakerを使用して付けた「網掛け」部分をすべて削除すれば、問題は解消すると思います。

また、ランタイム版という無償で再配布可能なプラグインがL.C.Sさんのサイトでダウンロードできます。
お試し下さい。
» 2
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:mika 投稿日:2007/07/08(Sun) 11:42
いいえ、「LineMaker」の機能をまったくつかっていないドキュメントでさえ、
このような現象になるのです。
» 3
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/07/08(Sun) 12:28

不要な情報がドキュメント内部に残っている可能性がありますね。問題のファイルをInDesign互換ファイルで書き出し、互換ファイルを開いてみてどうでしょう?

あるいは、同サイズの新規ドキュメントにページコピーしてみてどうかお試しください。

InDesignの環境設定もクリアしてみるのも有効かもしれません。Control+Shift+Option+Comandキー四つを押しながらInDesignを起動してみてください。

» 4
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:mika 投稿日:2007/07/08(Sun) 14:50
>InDesignの環境設定もクリアしてみるのも有効かもしれません。Control+Shift+Option+Comandキー四つを押しながらInDesignを起動してみてください。

結果としては同じ結果でした。
同様にパッケージできません。

>あるいは、同サイズの新規ドキュメントにページコピーしてみてどうかお試しください。

ページコピーすると、レイアウト位置が変わってしまって、新規組なおしになってします。
50ページくらいが1ストーリーのものもあるので、スニペットも使用できません。

>不要な情報がドキュメント内部に残っている可能性がありますね。問題のファイルをInDesign互換ファイルで書き出し、互換ファイルを開いてみてどうでしょう?

文字組が変わってしまうせいか、リフローするフレームがあります。
しかも、アンカーオブジェクトも使用していますので、
完全なデータとして納品することはできません。

L.C.Sという会社は、きちんとしたテストをしているのでしょうか?
しょせん、サードパティのプラグインというのは、このような危険なリスクを承知で使わなければならないのでしょうか? ならば、リスクについてはトップページで大きく書いておいて欲しいです。
» 5
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:流星 投稿日:2007/07/08(Sun) 17:41
>「LineMaker」の機能をまったくつかっていないドキュメント

解決方法ではありませんが、InDesignデータには
使用プラグイン情報が保存されています。
@TABLE…表を作ってないけど、Tableプラグインが必要
@TRANSPARENCY…透明効果を使ってないけど、Transpaerncyプラグインが必要
というような状況です。

>L.C.Sという会社は、きちんとしたテストをしているのでしょうか?
この点は、ここで聞くことではないと思いますので、
開発元へお問い合わせしたほうが良いかと思います。

>しょせん、サードパティのプラグインというのは、このような危険なリスクを承知で使わなければならないのでしょうか? ならば、リスクについてはトップページで大きく書いておいて欲しいです。
「ご使用中の不具合については、一切責任を負いません。」
などとリスクについての表記は、取扱説明書に記述されていませんか?
こちらも、ご購入されてご使用されているのでしょうから、
開発元へ相談してみてください。
» 6
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:mika 投稿日:2007/07/08(Sun) 17:58
>というような状況です。

それは「必須プラグイン」の話ですよね? 
「LineMaker」は必須プラグインではないと思います。
機能を使っていなければ、そういったプラグイン情報が埋め込まれること自体、ドキュメントを汚染しています。
この情報を削除できる方法があればと思い、書き込みました。

>「ご使用中の不具合については、一切責任を負いません。」

そうですね。ここで聞くべきことではなかったかもしれません。そういうご意見があるのも充分承知していました。
しかし、このプラグインのリスクを公にするべきだと思いました。他のユーザーのためにも。
私も知らなかったとはいえ、こんなプラグインをインストールしてしまったことを後悔しています。

とりあえず、データ納品は明日なので、徹夜してでも直さなければなりません。その上で、お客さまに事情を説明し、校正もやり直しで、印刷もストップになると思います。はあ。
» 7
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/07/08(Sun) 19:12
作業する側は、「Line Maker」のプラグインを入れて作業すれば、問題はでないんですね? でしたら、とりあえずはそれで作業すればいいだけかと。
納品先には、「Line Maker」のランタイム版を配布すればいいんじゃないのかな。こっちもとりあえずなんで、説明は必要でしょうけど。
まずは、メーカーに確認。それが先決でしょう。
あまりカッカすると、普段ならうまくいくこともいかなくなりますゼ
» 8
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:mika 投稿日:2007/07/08(Sun) 20:09
(-_-メ)さん、ご忠告ありがとうございます。

印刷会社によっては、必ずしもそこで製版するとは限りません。
しかも、技術的によくわかっておられない営業の方に、どう説明すればいいのか……。
今回の件だけではなく、このプラグインを入れている間に、数年度に渡って更新しなければならない仕事もしてしまいました。これらの仕事も同じ状況になっていると思います。
気が重くなるばかりです。
» 9
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:いき 投稿日:2007/07/09(Mon) 10:09
お耳汚し失礼します。

> そういったプラグイン情報が埋め込まれること自体、ドキュメントを汚染しています。

やや感情的すぎる書き込みではないかと感じました。
プラグインを利用するにあたって、ユーザーとしてもリスクを認識しておく必要が多少はあるのではないか、と。
私からはこれ以上の意見は控えます。
せっかくご購入なさったプラグインなので、後はLCSさんへサポートをお願いしてみてはいかがでしょうか。
» 10
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/09(Mon) 18:09
>やや感情的すぎる書き込みではないかと感じました。

 そんなことないと思いますよ。
 ユーザーにリスクを明確に説明する義務が、メーカーにはあると考えます。
 これは、バグによる事故の免責とは別の次元の話だと思います。

 ただ、今回の件は「バグ」ではなく「仕様」でしょうし、それもInDesignの方でしょうね。

コウイウトキニハデテコナイノネ(^^
» 11
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:川村 投稿日:2007/07/10(Tue) 10:02
弊社のPlug-inの件でお騒がせして申し訳ありません。弊社の説明に不十分な部分がありましたことをお詫びします。弊社サイトおよび製品に注意書きを入れました。
YUJIさん、すみません。
» 12
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:いき 投稿日:2007/07/10(Tue) 13:08
> 川村さん
お疲れ様です。
注意書き、拝読しました。

> InDesign文書及び文字に付加された固有の情報を削除するには、LineMarkerが入っていないInDesignで開き、InDesign互換形式で書き出し、INX形式ファイルを開いて、保存し直して下さい。

との事ですが、これだとmikaさんの投稿にあった

> 文字組が変わってしまうせいか、リフローするフレームがあります。
> しかも、アンカーオブジェクトも使用していますので、
> 完全なデータとして納品することはできません。

の解決にはなりませんね。
» 13
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:川村 投稿日:2007/07/10(Tue) 14:03
開発者向けの文書に、「書き出されたINXは、同じバージョンのInDesignで読み込むと、正確に再作成される」とありましたので、これを信じておりました。正確に再現されない部分があるのであれば、LineMarkerで付加される文書及び文字の固有の情報を削除するツールの提供を準備します。
» 14
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:いき 投稿日:2007/07/10(Tue) 15:52
あ、申し訳ありません。
私はLineMaker使っていないので、私の発言の
> の解決にはなりませんね。
の判断材料は、あくまでmikaさんの書き込み内容だけに過ぎません。
自分で確かめていないことを書き込んでしまったことをお詫びします。
» 15
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:ライダー2号 投稿日:2007/07/10(Tue) 16:44
横からすいません。
わたしの環境(CSですが)にもLineMakerを入れているのですが、こちらでは再現しません。
CSとCS2では違うのか、それとも何か他の要因があって必ず発生する問題ではないのでしょうか?
» 16
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:DB 投稿日:2007/07/12(Thu) 00:35
この問題、私もとても困っていました。
ちょうどサポートへ問い合わせようと思っていたところに表題の投稿があり吃驚しました。
> LineMarkerで付加される文書及び文字の固有の情報を削除するツールの提> 供を準備します。
こちらの対応、是非是非お願いします。
» 17
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:びり 投稿日:2007/07/13(Fri) 01:02
ちょっとずれちゃいますが、プラグインなんてそんなものじゃないですか?
方正のFounderFも同様に、プラグインの入っている環境で開いて保存しただけで情報は書き込まれてしまいます。こちらはランタイム版なんてないから大変です。
第三者からみれば、異なる環境で作業されたデータとわかっていいのかも…
» 18
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/13(Fri) 10:04
>方正のFounderFも同様に、プラグインの入っている環境で開いて保存しただけで情報は書き込まれてしまいます。

そりゃDB系は当然でしょ。双方向でやり取りすることを前提にしてるんだから。
» 19
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:CL 投稿日:2007/07/13(Fri) 14:03
>ちょっとずれちゃいますが、プラグインなんてそんなもの
>じゃないですか?

でも、プラグインて、人間が作っている製品なんだから、
「そんなもん」風に作るからそうなってしまったと思うん
です。そして、そんなもんじゃないか、っていうよりも、
これはどうなの、て言えた方が健全かなと思いました。

あと、プラグイン開発者側の開発ガイドラインとかがあっ
て、プラグイン持ってない人対策とか書いてあるのかなー
とか気になりました。無きゃ無いで「そんなもの」の原因
だろうし、あっても利用者に不利益をもたらすことを防げ
ないんだったらガイドライン改定してほしい、て思いまし
た。開発者の方、そういうガイドラインってあるんですか?
» 20
[11764へのレス]Re: L.C.S「LineMaker」バグ 投稿者:びり 投稿日:2007/07/20(Fri) 13:55
RemoveLMがL.C.Sより提供されてるみたいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア