四角囲み入りの数字

[11859]四角囲み入りの数字 投稿者:jow 投稿日:2007/07/24(Tue) 13:56
こんにちは、OS10.4.4 InDesignCS2を初めて使用してます。
四角囲み入りの数字の入力方法がわかりません。
よそからもらったデータの修正なのですが、合成? の方法がわかりません。
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。
» 1
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:いき 投稿日:2007/07/24(Tue) 14:12
OpenTypeフォントをご利用であれば、字形パレットを表示してください。
» 2
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:jow 投稿日:2007/07/24(Tue) 19:13
いきさん、どうもありがとうございます。
初めてのG5で初めてのInDesignCS2でとまどっていました。
大変助かりました。
» 3
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/25(Wed) 02:46
便乗の質問です。m(_ _)m
丸数字や四角数字ではなくオリジナリティのあるハート数字を使いたいと思います。
具体的には、ピンクのハートマークの中に白色のの半角数字「00、01…」。
自分の知識の範囲では「ルビ」機能を使うことしか思いつきません。
もっとスマートな方法があれば教えてください。 (グラフィックではなく文字として扱いたいです)

CS3/OSX10.4
» 4
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/07/25(Wed) 03:24
SINGを使って自作するのが手っ取り早いかと。
» 5
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/25(Wed) 03:31
SING自体の事はよく知りませんでした。
調べてみました。外字作成に近いのかな。

単色になってしまうので、自分のイメージするものとは異なります。m(_ _)m

追記:ピンクで白抜きと書いたのがいけなかったでした。
黒文字等のバリエーションも使いたいのです。
» 6
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/25(Wed) 07:00
>単色になってしまうので
 普通の文字と同じ扱いです。色はInDesignで付けてください。

## 白抜きは、作り方を間違えると事故になります。
» 7
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/07/25(Wed) 10:18
最初に言っていた、ピンクのハートに白抜き数字というのも、
数字部分はくりぬかれるので、下が白色でないと実現できません。
白色というか、紙色ということになるのかな。
その文字が動かないのなら、バックの色を変えれば文字色は
どうにでもなりますが、文章の中で使うとしたら
いろいろ工夫が必要になりますね。
(SINGで文字幅ゼロの文字ってつくれましたっけ?>誰となく)
» 8
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/25(Wed) 10:36
匿名さん、、(-_-メ)さん、すみません言葉が足りませんでした。
2つの異なった色の文字を重ねたいんです。(白抜きという表現は間違えました)
今までテキストを重ねていたんですが、文字スタイル適応か何かで簡単に
出来る方法はないかと質問を思いついたのです。
» 9
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:匿名その2 投稿日:2007/07/25(Wed) 10:42
ハート型の中に数字の件ですが、当方で似たような字が必要になったときは以下の方法をとりました。
ルビのアイデアよりスマートかどうか分かりませんが、参考まで。

1.黒ハート・数字の順で並べて入力
2.ハートに色を指定し、数字のサイズを下げる
3.ハートに対して、文字ヅメ字送り-700程度かける
 (数値は画面を見ながら数字が中央にくるよう微調整)
4.数字の色を白にする

ハート・数字にそれぞれ文字スタイルを設定しておけば、検索置換機能を使って、一気に置換することも可能かと思います。

ちなみに当方では、sing不具合情報のため、sing使用禁止となってしまいました。
» 10
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/25(Wed) 11:22
匿名その2さん。
ほぼそのように進めておりました。
字送りだと-1000では足りず、カーニングを併用することで中央に揃います。
しかし文字スタイルを使うと、カーニングに対して数字入力が出来ませんでした。この辺で迷ってました。
文字ヅメも使うことで、中央に揃えることが出来ました。m(_ _)m

ハートの方に文字スタイルを使い、段落スタイルのドロップキャップ1行1文字を
適応させれば、一発で実現できそうです。ありがとうございました。

jowさん、スレッドをお借りして失礼しました。
» 11
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:匿名その2 投稿日:2007/07/25(Wed) 11:25
すみません。上の「匿名その2」に追記します。

ハート数字の後にもまだ文章が続く場合は、
数字の方にも+200程度の字送りをかける必要があります。

画面上で、設定の行文字数で折り返すか確認しながら数値を決めました。
» 12
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/07/26(Thu) 02:51
カーニングやら文字詰めやらで微調整を繰り返すくらいなら、
フォント作ったほうが気が楽ですなぁ、私は。
数字の書体をコロコロ変えるというのでも無い限り、
フォント化しておいたほうが、使い勝手がいいですし。

フォントを作った場合、ハートの中で数字がくりぬかれてしまうのは
避けられませんが、下用の字形を作ればその問題は解決できます。

その際に、下用の字形の文字幅をゼロにしておきます。
この下の色が、数字の色ということになります。
その直後に数字の入ったハート字形を入力すれば、うまく合体して
お望みの形になりますよ。

SINGでは字幅ゼロの字形は作れませんでした(最小値は1)。
本文くらいの文字サイズなら、その差は誤差の範囲でしょう。
印刷には表れないと思います。

それが気持ち悪いということなら、OTEditで作れることを確認しました。
黒丸白抜き数字のエリアにうまく割り当てていけば、
テキスト書き出しした際も、非常にわかりやすいデータとなります。
» 13
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/26(Thu) 06:52
>(-_-メ)さん
コロコロ変えるのでフォント化じゃない方が都合いいのですよ。
SING。CS3単体購入しています。どうも元々作成できないようです。
» 14
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:梅花藻 投稿日:2007/07/26(Thu) 12:12
「(ハートマーク)01」の合成。
以下のような方法はどうでしょうか?

ハートマーク:12Q、0,1:6Qで数字は半角幅。
ハートマークと01の3文字を「字取り1」にし、
0の後ろのアキ量をベタ
1の後ろのアキ量を二分。

文字のサイズや半角数字の幅で中心に揃える為の、後ろのアキ量は変える必要があります。
また、連続して使う場合には、間に「先頭文字スタイルの終了文字」等の字幅0の文字を挟む必要があります。
» 15
[11859へのレス]Re: 四角囲み入りの数字 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/07/26(Thu) 13:49
> 梅花藻さん
ありがとうございます。
こちらもスマートな解答でした。m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア