EPSでイラストレータ

[118]EPSでイラストレータ 投稿者:youko 投稿日:2001/11/29(Thu) 00:41
いきなりすみません。
インデザイン上でEPS書き出しして、それをイラレ上で開こうと思ったのですが、縦書き二段組みの1ページのデータが、ズタズタになってしまいます。これはこういうものなのでしょうか。
それとも私だけなのでしょうか。「トラブル」のコーナーには特に記載がなかったもので……。

EPSへの書き出しデータを、他のソフトへ流用された方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

ちなみにイラレは9.02です。書体はいろいろ試しましたが、皆同じ現象が現われます。
» 1
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:youko 投稿日:2001/11/29(Thu) 01:34
自己レスですみません。アドビのホームページに
同症状の報告がありました。解決策はないようです。
ちなみにPDFで書き出して、それをイラレに配置しようとすると、トンボはでるのですが、文字が出ません。何か設定がおかしいのでしょうか。いくつもすみません。
イラレインデザインはけっこううまくいくのですが、
その逆を、と思い、EPSやPDFに変換してみるのですが、
どれもうまくいかない……。
アウトライン化したときはなんでもけっこううまくいくのですが、
フォントの扱いは難しいのですね。
» 2
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:YUJI 投稿日:2001/11/29(Thu) 09:43
> インデザイン上でEPS書き出しして、それをイラレ上で開こうと思ったのですが、
> 縦書き二段組みの1ページのデータが、ズタズタになってしまいます。

縦組みの場合は、約物などが横組み用として表示されてしまいます。
文字を選択してみるとわかると思いますが、縦組みのはずの文字が
1文字ずつ横組みとして表示されているのが、わかると思います。
これはQuarkから書き出したEPSでも同じです。
直接開くのではなく、配置コマンドで配置すれば大丈夫です。
その場合、Illustratorで編集はできませんが……

> 「トラブル」のコーナーには特に記載がなかったもので……。

これはInDesignの問題という訳ではないので、載せていませんでした。
というか、Troubleのコーナーはまだまだ未完成でして…
これからも少しずつ、増やしていきますので長い目で見てやってください(笑)

> ちなみにPDFで書き出して、それをイラレに配置しようとすると、トンボはでるのですが、文字が出ません。

これはAdobeテクニカルソリューションデータベース サポート文書番号218854にもありますが、
Acrobat DistillerPDF化したものは、日本語の部分が表示できないようです。
InDesignDistillerと同じエンジンを使っているようなので…
» 3
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:わだ 投稿日:2001/11/29(Thu) 17:50
なぜにAIで開きたいのでしょう(^_^)
AIはAIで作ったepsを開くコトしか考えてませんからね。
» 4
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:youko 投稿日:2001/11/30(Fri) 00:12
ありがとうございました。
EPSPDFともども、理由もなく万能だと
思ってしまいがちだったのですが、
なかなかむずかしいのですね。勉強になりました。

なぜAIで開きたいかと言えば、じつは、
デザイナーが、AIで200ページ分(100見開き分)を組み上げ(!)、
すべてアウトライン化
それを印刷所でInDesignQuarkに張り込み、
ページの認識をさせ、面付、出力するという仕事があるのですが、

デザイナーに渡す前に、
こちら(編集業)で見開き毎の要素をInDesignで簡単に組み、
それをEPSにしてデザイナーに渡し、
こまかな書体の設定やレイアウトを行なってもらう、
ということを考えていたのです。
こうすれば、デザイナーは組み代を取らない(デザイン料のみ取る)と言っている……というわけです。

あるいはそうでなくても、
このページだけは、InDesignだけではなく、
もう少しAIで作り込みたい、ということもあるかと思います。
とくにそれがすでに再校など、進行中のものの場合、
InDesign→AIの連携がうまくいくと、とても便利だと思いました。
以上、長々とすみません。
» 5
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:わだ 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:09
> EPSPDFともども、理由もなく万能だと
> 思ってしまいがちだったのですが、

はい、出力においては万能です。
epsは加工する為のフォーマットではないということで。

> デザイナーが、AIで200ページ分(100見開き分)を組み上げ(!)、
> すべてアウトライン化
> それを印刷所でInDesignQuarkに張り込み、
> ページの認識をさせ、面付、出力するという仕事があるのですが、

うわ~~~~~無茶苦茶ですね。
少なくともアウトライン化していなければ救済する方法はいくらでもありますが、、、

> とくにそれがすでに再校など、進行中のものの場合、
> InDesign→AIの連携がうまくいくと、とても便利だと思いました。

直しが必要なモノをアウトライン化してしまっては、、、、
最初からきちんと進行方針を決めてから係ると楽なんですけどね(^^;
» 6
[118へのレス]Re: EPSでイラストレータ 投稿者:youko 投稿日:2001/12/01(Sat) 03:16
わださん、レスありがとうございます。
そうですね、アウトライン化していなければ、
なんとかなるかもしれませんね。

ただ、和文で8書体くらい使用するので、
(当然すべてモリサワ系ではない)
それに対応する印刷所を探すのも一苦労です。

何がいちばん面倒かといって、
新しい印刷所と、いろいろ契約したりするのが面倒です。
自分でできるならいいのですが、なかなかそうもいかないので……。

またいろいろご教示下さい。
じつは文字組アキ量設定でお聞きしたいことが……
別の発言として立てさせてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア