新BBSについて

[11977]新BBSについて 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/08/17(Fri) 16:17
YUJIさんから相談を受けていたんですが、
こちらのBBS(yybbsを改変)は、ちょっと検索が弱い、RSSが回収型なのでリアルタイムでない、SPAM防止機能がちょっと貧弱
ってことで、新しいBBSを探しております。
#いままで秘密でしたが^^、一応、わたしがこのBBSの改変およびメンテの一部を行わせていただいていました。

で、
ロケットボード Type-S
http://www.rocketbbs.com/bbs/s/index.html
がいいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?
有料といっても年間3,000円ですし。
ただ、サービス型なので、品質というか使い勝手として、どんなものか不明なのが気になります。
どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか?
もちろん、もっといいものがあれば併せてご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
» 1
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:いき 投稿日:2007/08/17(Fri) 21:23
せうぞーさん、いつも管理お疲れ様です。

> ロケットボード Type-S
リンク先拝見しました。
機能もさることながら、セキュリティの面でもかなり良さそうな印象です。
» 2
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/18(Sat) 03:25
以前にも書きましたが、「返信するつもりが新規投稿してしまう」
というミスを極力減らせるようなインターフェイスのものがいいのでは
ないかと思っています。

それと、これはこれで賛否両論あると思いますが、
トピックタイトルリストを一覧できるほうが、過去トピックに
さかのぼりやすいような気がします。
掲示板の入り口から入ると、まずトピックリスト一覧が見られる
というような状態です。
で、トピックタイトルをクリックすると、書き込み内容が見られると。

KENTのだと、YY-BOARDがそれに近いでしょうか。
表示方法を切り替えできるのもいいと思います。

もちろん、これにしてくれってんじゃなくて、
RSS、スパム防止、検索、これらを最優先事項として
+インターフェイスも考慮してほしいということで。
#mixiになれてると、プレビューもあったら
#いいなと感じます

他力本願で申し訳ありませんが、
何とぞよろしくお願いします。
» 3
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/08/18(Sat) 05:51
>「返信するつもりが新規投稿してしまう」
現在、こうしたミスって多くないですよね。頻繁に起こっているなら、重要項目として挙げていきますが。
もちろん、スレッドが別表示できるもので、要件を満たすものがあればいいんですが。

>KENTのだと、YY-BOARDがそれに近いでしょうか。
それって、トピック表示ってことでしょうか。
YY-BOARDはRSSを生成しないので、選考外になります。
現在のように回収してもらって別途生成すると、タイムロスが出るのでできれば避けたい方向です。

>#mixiになれてると、プレビューもあったら
これについては、どういう意味なのか、ちょっとわかりません。


機能的にあれやこれやリクエストしていただくのはかまいませんが、
それらを満たすためには、自分で書く必要があると思います。
じゃあ、イチからスクラッチするかっていうほど掲示板プログラムは簡単ではないので、結局アリモノから探すのがいいだろうと思っています。
#もちろん、わたしとは別にプログラム作成をしていただける方がいらっしゃればベストでしょうけれど。
この掲示板の性格や、ビジターの使い勝手を考慮した上で、優先事項に見合った「アリモノ」を探したいという意向です。
引き続き情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
» 4
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:four 投稿日:2007/08/18(Sat) 09:11
RSS配信機能付き。掲示板荒らし・スパム防止機能。投稿チェック機能。スレッド表示機能。

これらをすべて備えた CGI はなかなか少ないようですね。配布先で実際に動いているサンプルが見れなかったり、そのサイト自体の更新が滞っていたり、配布が終了していたり・・・。

30分ほど探して、1つ見つけました。
http://www.thingslabo.com/cgi/bbs_thread/

↑これ、どうでしょう?
» 5
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/08/18(Sat) 12:47
情報ありがとうございます。

・メールサーバ「Sendmail」が利用可能なこと。
新しいサーバーがSendmail使えるかどうかちょっと不明です。
YUJIさん、わかりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
» 6
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:YUJI 投稿日:2007/08/18(Sat) 13:53
>Sendmail使えるかどうかちょっと不明です。

ちゃんと使えるようです。

せうぞーさんをはじめ、皆さま、色々とありがとうございます。
この場をかりてお礼を申し上げます。
» 7
[11977へのレス]Re: 新BBSについて 投稿者:CL 投稿日:2007/08/18(Sat) 19:03
せうぞーさん:

>RSSが回収型なのでリアルタイムでない、

設定を変えて1分内に反映としてみました。
RSSのリアルタイム更新の要望があったんなんて
今回初めて知りました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア