無題

[1197]無題 投稿者:youpi 投稿日:2002/09/06(Fri) 13:41
はじめまして。
InDesignで自動流し込みをした場合、自動的に溢れたものに対してボックスが作られたり、ボックスに収まるように文字が小さくする事はできますか
» 1
[1197へのレス]Re: 無題 投稿者:youpi 投稿日:2002/09/06(Fri) 16:18
慌てて書き込みしていたので、質問の内容が切れていました。テキストを流し込む時、文字数がボックスに収まりきらない時は文字のフォントの大きさが自動的に小さいフォントに変えられて、ボックスに収まるよう設定する方法をご存知ないでしょうか?検索が下手なのか、Plug-inみたいなものも探したのですが見つかりません。どうぞ宜しくお願いします。
» 2
[1197へのレス]Re: 無題 投稿者:うえだ 投稿日:2002/09/08(Sun) 02:36
自動流し込みをすると、すべてのテキストが入るまでBOXが作られたと思うのですが。
テキストがオーバーフローしているものをチェックし、フォントを小さくする・変倍をかける等は、スクリプトを使用すれば可能です。
私も、プラグインは知らないです。
» 3
[1197へのレス]Re: 無題 投稿者:youpi 投稿日:2002/09/08(Sun) 12:06
うえだ様
回答をありがとうございました。
スクリプトを使って処理するのですか・・・。
スクリプトはやったことがないのですが、出来る事が分かったので頑張るしかなさそうですね!p(^-^)q
色々資料を探してトライしてみます。
これからも、宜しくお願い致します。
» 4
[1197へのレス]スクリプティング 投稿者:うえだ 投稿日:2002/09/08(Sun) 19:37
使用OSやインデザインのバージョンが解らないのであれですが、インデザイン2.0なら、インストールCDにスクリプティングガイドPDFが入っています。VB、アップルスクリプトとも解説・サンプルが収録されています。
» 5
[1197へのレス]Re: スクリプティング 投稿者:youpi 投稿日:2002/09/10(Tue) 10:11
紀伊国屋書店に行きましたが、入門者に手ごろな本が見つからず手ぶらで帰ってきたところでしたので嬉しいメッセージでした。
早速CDを見てみます。
本当に、有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア