XMLで異体字指示は可能?

[12019]XMLで異体字指示は可能? 投稿者:TE 投稿日:2007/08/23(Thu) 19:16
すみません。質問です。
WindowsXP SP2
InDesign CS2
を使用しています。

XML上でInDesignの(OpenTypeの)異体字を指示する事は可能なのでしょうか?
人名で、異体字を使用したいのですが、入稿データはXMLなのです。

また、同様に異体字にも無い文字はSINGにて作成し対応しようと思っていますが、
XML上での指示は可能なのでしょうか?

XMLもInDesignもあまり詳しくないのですが、どうかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
» 1
[12019へのレス]Re: XMLで異体字指示は可能? 投稿者:とくめい 投稿日:2007/08/24(Fri) 08:16
XMLの文字コードってUnicodeでしょう。
ならば、Unicodeが振られていないOTF異体字は利用できない、と考えるのが自然では。
シフトJISだったらもうダメ。

>SING

外字ですから、結局環境依存っていうことでしょう。
Unicodeには私用領域ってのが一応ありますが。
» 2
[12019へのレス]Re: XMLで異体字指示は可能? 投稿者:TE 投稿日:2007/08/25(Sat) 12:43
とくめいさん、ありがとうございました。

SINGを作成したり、色々とやってみましたが、結局、イラストレータで外字
を作り、InDesignに取り込むか、何らかのタグとして書き出して、InDesign
で変換するかのどちらかで対応したいと思います。

※ProDIXとか使えば出来そう…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア