キリル文字、ハングル文字

[12067]キリル文字、ハングル文字 投稿者:ひろ 投稿日:2007/08/29(Wed) 20:20
お世話になっております。
また質問させてください。よろしくお願い致します。

キリル文字の入っているWord(2004forMac)のデータを
InDesign(CS2)で使用→印刷したいのですが、
Wordのキリル文字をInDesignにそのままコピー&ペーストすると文字化けしてしまいます。
何か文字設定をしなければいけないのでしょうか?
それとも何か書体を入れないといけないのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

MacOS10.4.10 CS2
» 1
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 20:56
> それとも何か書体を入れないといけないのでしょうか?
書体を指定。

おそらく、環境設定の「テキスト」→「他のアプリケーションからのテキストおよび表の貼り付け時」の設定が「テキストのみ」になっていると思いますので、コピペしただけではWORDの書体情報が抜け落ちているのだと思います。

で、InDesign側でグリフを持たないフォントが指定されているので文字化け、と。
» 2
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:ひろ 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:36
「すべての情報」にチェックを入れましたが、
ところどころ文字が□(その下に赤いマーカーを引いたような状態)になってしまいます。
フォントが問題なんでしょうか?
>「グリフを持たないフォント」
OTFならすべてグリフが入っているというワケではないのでしょうか?(例えばCentury Oldstyleだとか)
根本的な設定がおかしいいのでしょうか?
何度も申し訳ございません。
» 3
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:41
> OTFならすべてグリフが入っているというワケではないのでしょうか?

はい、違います。
» 4
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:ひろ 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:57
…あ、そうなんですか。
じゃあ、グリフを持った書体を探して購入すればいいんですね。
根本的なことでお恥ずかしい限りです。。

ありがとうございました。
» 5
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 23:23
Windowsの言語バーの設定から、「テキストサービスと入力言語」→「設定」→「追加」で、ロシア語と韓国語を追加すればよろしいかと。

というか、すでにWORDで使っておられるわけだから、この設定は済んでますよね。
もしWORDと同じ書体でよければ、InDesignの環境設定の「テキスト」→「他のアプリケーションからのテキストおよび表の貼り付け時」の設定を「すべての情報」に変更してからコピペすれば。
» 6
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/30(Thu) 00:35
Word上では何のフォントが使われているんですか?
まさか全角で打たれているとか(^^;)

Timesとかはキリル文字のグリフも持っていそうですよ。

ただ、このあたりの書体は基本的にはキリル文字を
積極的に入力・表示できるようには設計されていないかもしれないので、
今後、キリル文字を頻繁に使うのでしたら、
それ専用に設計された書体を使うのが望ましいと思います。

・文字パレットを表示
・表示:コード表
・「Unicode」クリック
・タイトルの中で「キリル文字」を探す
 (Unicode U+00000400以降)

すると、パレットの下部にそのグリフを持っている
書体の一覧が、プレビューとともにでてくると思います。
見えなければ、「フォントバリエーション」というところが
折り畳まれているかもしれません。
» 7
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:ひろ 投稿日:2007/08/30(Thu) 01:28
いき様、(-_-メ)様
詳しくご教授いただきまして有り難うございました。
ようやく出ました。
というか出なかった文字というのは1字だけでして、Unicode:045Dの上の点が逆向きのものです。
WORDでは見えるのですが、InDesignに持ってくとその字だけ
化けました。他の文字は問題なく出ます。ちなみに書体はTimesです。
文字パレットには見当たらないような気がするのですが、
これは出し方があるのでしょうか?

ん? ひょっとしてこれはWORD上でこの文字に点を付けてる
とか? WORDは使い方がよくわからないのですが…。
» 8
[12067へのレス]Re: キリル文字、ハングル文字 投稿者:いき 投稿日:2007/08/30(Thu) 01:35
うわ失礼しました。
MAC版でしたね。
思いっきりWindowsの設定方法を書いちゃいました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア