複数行にまたがるカッコ

[12101]複数行にまたがるカッコ 投稿者:坊主 投稿日:2007/09/01(Sat) 12:34
MacOSX 10.4.9でCS2を使っています。

タイトルのとおりなのですが、特別なplug-inなどを使わずに、複数行にまたがるカッコ(たとえば "(" や "[" など)を表現することは可能でしょうか

例:以下の3行にまたがるかたちで左側に "(" をつけたい(もしくは右側に ")")
aaaaaaaaa
bbbbbbbb
cccccccccc

いろいろ調べてはみたのですが、やはり数式(行列)と同じ扱いということで、別ソフトで作った物を貼り付けるしかないでしょうか?
» 1
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:いき 投稿日:2007/09/03(Mon) 09:14
いくつかやり方がありますが、可能であれば表組、それが不可能ならアンカーオブジェクトなどが手軽ではないでしょうか。

>数式(行列)と同じ扱いということで、
数式でないのなら、TeXに頼る必要はないかと。

>別ソフトで作った物を貼り付けるしか
括弧の形にこだわりがあるなら、Illustratorなどで作成した方が良いかと思いますが。
» 2
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:坊主 投稿日:2007/09/05(Wed) 19:04
「いき 様」ご返信ありがとうございます。

表組みは試してみたのですが、表にしてしまうとストーリーエディタでの編集が出来なくなってしまうところが、致命的というわけではないのですがちょっと不便です。アンカーオブジェクトの場合、行数の増減に応じて自動的にカッコが伸び縮みしてくれないようなのでこちらは使いにくそうです。

せめてMS Wordのフィールドのような機能があれば助かるなと思ったのですが、なかなかうまくいかないようですね。
» 3
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:いき 投稿日:2007/09/05(Wed) 20:08
行数の増減の可能性があるのでは、提案できる手軽な解決策を私は知りませんねぇ。
かっこの中身を割注で組んだこともあるけど、それは2行の場合だし。
» 4
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:よねすけ 投稿日:2007/09/05(Wed) 21:39
OpenTypePro4や外字フォントには、そういう字形ありますが、
"("のかたちまんま3行分はできないですが
"[" であれば
┌aaaaaaaaa

│bbbbbbbb

└cccccccccc

上のようなイメージで行送り(行間)を調節すればいいのでは(Winで書き込みしてるのでMacOSでは化けてるかも、すいません。)
"("であれば"┌" "└"の角が丸い字形を

"{"の複数行も出来ます。
OpenTypePro4にそれ用の字形があります。
今、自宅でOpenTypePro4がないのでユニコードがわかりません。

こういうことでは、ないのですかね?
» 5
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:いき 投稿日:2007/09/05(Wed) 22:15
失念しておりました。
それなら私もたまに使ってます。
Unicode値を持ちませんが。
┌ だとcid: 12151
│ だとcid: 12167
というあたりですね。
ただ、坊主さんの書き込み内容から察するに、編集して文章量が変わった時にそれに応じて自動的に括弧も変わることを想定しておられるようなので、修正時に手間がかかるという意味では大差ないのかもしれません。
» 6
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:坊主 投稿日:2007/09/05(Wed) 23:21
「いき 様」「よねすけ 様」ありがとうございます。

とりあえずは「よねすけ 様」のご提案の方法でしのいでいこうと思います。ただ、「いき 様」のご指摘のとおり、行数の変化に自動的に対応というわけではないので、将来的にはTeXに戻ることも考えなければならないかもしれませんね。

余談ですが、「よねすけ 様」のご提案の方法は、いわゆるワープロ専用機を使っていた頃によく用いた方法と似ています。かつてワープロ専用機と呼ばれるものが1行分しか画面に表示できなかった時代、頭の中で完成図を描きながら、各行の行頭からの文字数をいちいち数えて、カッコの縦線部分を合わせていたことを思い出しました。
» 7
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:よねすけ 投稿日:2007/09/06(Thu) 11:54
>編集して文章量が変わった時にそれに応じて自動的に括弧も変わる
これ理想ですよね~
組版機のように、文字の罫囲み、複数段落(数頁にまたがる)の罫囲みが出来るようになってほしいですね。表組でもセルの途中分割しないので無理ですし。。。
こういうところが、組版機から完全移行できないところなんですよね。組版機もWin XP対応で開発販売終了になってしまったし、
エディカラーの組版機能・能力ってどのくらいなんでしょ? ここで聞くのはダメか・・・
» 8
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:いき 投稿日:2007/09/06(Thu) 17:36
> エディカラーの組版機能・能力ってどのくらいなんでしょ?
よねすけさんはWindowsを使っておられるのですね。
自分はVer.7(WIN版)までしか知らないし、よく使っていたのはVer.6なのですが、現在Ver.9まで出ています。
Ver.6については、基本的な日本語の文字組版については必要にして充分な機能を備えています。
文字装飾といった小技の部分の充実度はInDesignを上回ると言えるでしょう。
ただ、操作にはそれなりにクセがあります。いえ、もちろんAdobe系ソフトにはクセがないと言いたいわけではありませんが。
WIN版Ver.6は、グラフィックやカラーの管理や操作感の面で若干不満を感じるかも知れません。

Ver.9は触ったことがないので、もしかしたらとても使いやすく改善されている可能性もありますが。
» 9
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/09/06(Thu) 19:34
こんなことでレスを伸ばすのも何なんですが……
V9は、機能や能力を問う以前に、根本的なパフォーマンスやら安定性やら使い勝手やらが悪過ぎて
比べるまでの土俵に立てていません。
一般的な日本語の書籍を組むということでしたら、必要十分な機能があると思いますし、
InDesignのように込み入ったところまでコントロールしようとしていないところが
かえってわかりやすさになっていると思います。

しかし、欧文を組む機能が貧弱過ぎます。また、パッケージやマニュアルで「できる」
と書いてあることができなかったり(正常に動作しない)、
例えばレイヤー機能が付きましたが、使い方がよくわからないんですよ(^^;)
アドビ製品を使い慣れていると特に。

とはいうものの、文字合成機能や文字飾り(文字列の罫巻き、網掛け、シャドー)は秀逸です。
また、飾り罫なんかも面白いですね。線種は使い勝手が悪過ぎますが(^^;)

表組み機能はまあまあですが、重過ぎます。
でも、自動あふれ処理機能と組み合わせたりできるので、かなり強力なポテンシャルを持っていると思います。
» 10
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/07(Fri) 09:57
>文字合成機能や文字飾り(文字列の罫巻き、網掛け、シャドー)は秀逸です。
この辺は、InDesignにも是非見習って欲しいところ。

あとは、指定した範囲がきちんと縦中横になる点かな(これ、当然なんですけどねぇ)
» 11
[12101へのレス]Re: 複数行にまたがるカッコ 投稿者:よねすけ 投稿日:2007/09/07(Fri) 11:14
いきさん、(-_-メ)さん、匿名さん ありがとうございます。

>V9は、機能や能力を問う以前に、根本的なパフォーマンスやら安定性やら使い勝手やらが悪過ぎて比べるまでの土俵に立てていません。
>パッケージやマニュアルで「できる」と書いてあることができなかったり(正常に動作しない)
体験版使ってみようかと思ってましたが、そうするまでもないのかな ver.9の体験版なさそうですけど

>>文字合成機能や文字飾り(文字列の罫巻き、網掛け、シャドー)は秀逸です。
>この辺は、InDesignにも是非見習って欲しいところ。
そうですよね! 見習ってほしいものです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア