ペースト時に変わってしまう行間

[12104]ペースト時に変わってしまう行間 投稿者:masa 投稿日:2007/09/03(Mon) 17:32
いろいろと調べたのですがどうしてもわからないので質問させてください。
mac proでCS2を使っています。

グリッドフォーマットと段落スタイルを作成してオブジェクトスタイルに登録し、それをフレームグリッドに適用するやり方をとっています。
そこにテキストを流すとなぜか行間がスタイルよりも詰まってしまいます。
段落スタイルを適用しなおすとスタイルどおりになります。しかしそのテキストをコピーしてペーストするとまた詰まります。同じフレーム内でも違うフレーム内でも同様の結果になります。

またスタイルが正しく適用されている状態のフレームグリッドをドラッグして複製するとまた詰まった状態になってしまいます。コピペだとこの現象は起きません。

オブジェクトスタイルを使わずに段落スタイルとグリッドフォーマットだけにしてみても結果は同じです。
他にもファイルによっては書体まで変わってしまうものもあります。
しかしフレームグリッドをテキストフレームに変換するとこの現象は起きなくなります。

全く原因がわかりません。何がおかしいのでしょうか。ちなみに文字スタイルは使っていません。
どなたか原因がおわかりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 1
[12104へのレス]Re: ペースト時に変わってしまう行間 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/09/04(Tue) 13:48
> 段落スタイルを適用しなおすとスタイルどおりになります。
> しかしそのテキストをコピーしてペーストするとまた詰まります。
> 同じフレーム内でも違うフレーム内でも同様の結果になります。

設定されているスタイルの行送りとグリッドフォーマットの行間は一致してますか?
あと考えられるとしたら、テキストの行送りを自動に設定してグリッド揃えを使っているなら、ジャスティフィケーションの自動行送りの値がどうなっているかとか。
» 2
[12104へのレス]Re: ペースト時に変わってしまう行間 投稿者:masa 投稿日:2007/09/05(Wed) 16:35
KOUJIさんどうもありがとうございました。
グリッドフォーマットの中の「グリッド揃え」が「なし」になっていたのが原因と判明しました。初歩的なところでつまづいていました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア