脚注、ちょっとひどくないですか?

[12128]脚注、ちょっとひどくないですか? 投稿者:いいだばしのこばやし 投稿日:2007/09/06(Thu) 20:11
前置き省略。
CS2で縦組みの脚注を重宝していました。
(まぁ、左ページのみに作れないという、縦組みにとって重大な欠陥はありますが。)
3でも同様にやろうとしたら、なんと脚注文字列の頭の注番号に「タテ中ヨコ」が利きません。いろいろ試みてだいぶ時間を無駄にしたあげく、ついに本日サポートに電話しました。
「おっしゃるとおりたいへん申し訳ありません、改善要請に上げておきます」とのこと。
がっくりきました。
» 1
[12128へのレス]Re: 脚注、ちょっとひどくないですか? 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/09/11(Tue) 12:50
以下の方法で回避できそうです。。。
縦中横設定の文字スタイルを作成、さらに段落スタイルを作成して、先頭文字スタイルに縦中横設定の文字スタイルを指定します。
それから脚注オプションの脚注フォーマットで作成した段落スタイルを指定します。
» 2
[12128へのレス]Re: 脚注、ちょっとひどくないですか? 投稿者:いいだばしのこばやし 投稿日:2007/09/14(Fri) 00:02
pi&pu様
すばらしい! うまくいきました。ご教示に感謝いたします。

あとは左ページに脚注を寄せられるようになれば、縦組み人文書の多い者として言うことないんですが。

そうそう、割り注内の縦中横が利かない点、これもなんとかなりませんかねぇ……。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア