タグ付きテキストでルビを付加した名簿作成

[12131]タグ付きテキストでルビを付加した名簿作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/09/07(Fri) 16:05
はじめまして。全くの初心者で参考書片手に苦戦しています。
InDesign CS3の「配置ータグ付きテキスト」を使って、数十ページにわたる名簿を作りたいのですが、流し込む時にエクセル上のルビも自動で流し込もうとしております。
エクセルからCSVに書き出して、ルビにタグを付与してから、テキストを配置すると、氏名の上にルビは入るのですが、そこから、テキストを選択し、「表ーテキストを表に変換」を行うと、表にはなるのですが、ルビが消えてしまいます。
エクセルから直接ルビ付きで表に流し込みが出来れば良いのですが、やり方が分からず、一度CSVにしたものをテキストとして取り込み、表に変換しています。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。
よろしくお願いいたします
» 1
ちなみにタグはどんな感じになってますか?
不都合のない程度でいいので、書いてみてください。
» 2
[12131へのレス]Re: タグ付きテキストでルビを付加した名簿作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/09/07(Fri) 20:20
(-_-メ) 様、早速有り難うございます。
参考書の事例をコピペしながら作っているような状態で、タグの事も詳しくは分かっていません。申し訳有りません。

<SJIS-MAC>
<vsn:5><fset:InDesign-Japanese><ctable:=<Black:COLOR:CMYK:Process:0,0,0,1>>
<dps:NormalParagraphStyle=<Nextstyle:NormalParagraphStyle>>
<pstyle:NormalParagraphStyle><clang:English\: USA><cr:1><crstr:おおさかたろう>,大阪太郎<cr:><crstr:>,大阪市北区茶屋町1,00-1234-7890
<cr:1><crstr:おおさかじろう>,大阪次郎<cr:><crstr:>,大阪市北区茶屋町2,00-1234-7890

上記テキストを配置した後で、テキストを選択して表に変換しています。

よろしくお願いいたします。
» 3
これを流し込んで、列の区切りをカンマにして、表に変換しているわけですよね。
ここに書かれているタグは、文字としてのカンマにルビが振られています。
で、列の区切りをカンマにして表に変換してしまっているので、親文字としての
カンマが消滅し、もちろんそれに付随しているルビも飛んでしまっていると。

<crstr:ルビ文字ルビ文字>は、直後の文字にルビを振るコマンドなので、
いまのままだと、カンマに対してルビが振られてしまっているんですよ。

また、ルビ文字自体も、いまのままだと、大坂太郎の「大」の字に対して
「おおさかたろう」というすべてのルビ文字が振られてしまっています。

【修正個所】
・ルビのタグを名前の直前に
・ルビ文字は、適切な位置に半角なり全角なりのスペースを入れる
  例)おお さか た ろう
・それが面倒ならグループルビのタグ<cmojir:0>と<cmojir:>で
 親文字を挟む
・行頭のカンマは不要
 =表に変換した時に余計な列が出来てしまう
  表に変換した後に、列削除してもいいですが……

このあたり、見直してみてください。
» 4
[12131へのレス]Re: タグ付きテキストでルビを付加した名簿作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/09/08(Sat) 10:53
(-_-メ) 様、お世話になっております。

ご指摘の通りタグが間違っていましたので、グループルビのタグも使用して、思うような流し込みが出来ました!
有り難うございます!!

もう少しじっくりと勉強したいと思います。
有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア