段落分離禁止

[12137]段落分離禁止 投稿者:よねすけ 投稿日:2007/09/08(Sat) 11:57
お聞きしたいのですが、「段落分離禁止オプション」で「次の行数を保持」の「次の行」とは複数行の段落しか対象ではないのでしょうか? そういう動きなのでそうなのかな?と思っていますが、
例えば
【1】ああああ
  1.いいいい
    うううう(改行)
    ええええ

「1.いいいい」の行に「段落分離禁止オプション」で「次の行数を保持」に2行としていても「ええええ」の行だけ次の段(頁)に送られて「1.いいいい」と「うううう」は残ってしまいます。
「次の行数を保持」に2行としているので、「ええええ」の行だけ次段(頁)になるときは、「1.いいいい」と「うううう」も追い出されないのですかね?

「うううう」の段落が2行以上になるときは、「うううう」の段落が1行残る場合、「1.いいいい」は次段(頁)の追い出されます。
» 1
[12137へのレス]Re: 段落分離禁止 投稿者:いき 投稿日:2007/09/08(Sat) 12:32
段落がひとつの単位ですので、「次の行数を保持」に2以上の数字を入れても、対象となる段落(この場合「うううう」の行)の総行数が1行しかなければその1行ぶんだけしか分離禁止の対象にはなりません。
» 2
[12137へのレス]Re: 段落分離禁止 投稿者:よねすけ 投稿日:2007/09/08(Sat) 13:55
やっぱりそうですか。「次段落の行数を保持」ってことですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア