グレーのPDFを作りたい

[12234]グレーのPDFを作りたい 投稿者:ほんま 投稿日:2007/09/22(Sat) 18:53
WindowsXP、InDesignCS2を使っています。
カラーのPDFをグレーにする方法を、以前、このBBSで見たような気がするのですが、
ウマく検索できませんでした。

うろ覚えですが、
PDFを別名保存でpsデータ(コンポジットグレー)にしてDistiller変換
というような手順だったと思います。

この方法でもグレーにならないデータをグレーにする方法はありますか?
客先支給のPDFインデザインに貼って、
プリセットでPDFを書き出していますが、
元がwordデータで線や図形に色が付いているため、
その部分だけがカラーになってしまうんです。

インデザインからps書き出しするとエラってしまいます。
データ納品で条件がモノクロなので困っています。
» 1
[12234へのレス]Re: グレーのPDFを作りたい 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/09/24(Mon) 19:49
当方の環境(XP、Word2000、CS2、Acrobat7.0)で実験してみました。
AcrobatからEPS書き出しできるのはご存知と思いますが、「環境設定」で「PDFからの変換」内にEPSの設定オプションがあります。
この中の「カラー」項目を、
・色:コンポジットグレー
・プロファイル:Dot Gain n%かGray Gamma x.x
にします。

こうしてAcrobatから書き出したEPSファイル(PDFではなく)をInDesignに貼り、データ書き出しでPDFになさる場合も、
「色分解」を
・カラー変換なし
・プロファイル埋め込みポリシー:埋め込まない
にします。
こうしてみてグレーに変換はできないでしょうか?
もしグレーにできない場合は私の対応能力を超えてしまいますのでご容赦ください。
» 2
[12234へのレス]ありがとうございました 投稿者:ほんま 投稿日:2007/09/26(Wed) 07:36
篠原酒店さん、ありがとうございます。
早速試してみたところ、希望通りグレーのPDFができました。
officeデータを扱うことが多いので大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア