別ファイル統合について

[12255]別ファイル統合について 投稿者:rai 投稿日:2007/09/26(Wed) 20:57
はじめまして。
InDesginCS2deMaxOSXを使用しているものです。
書籍物を作成しているのですが、章ごとに別ファイルで作成しました。
しかし、今全ての章を統合した1つのPDFが欲しいと言われ、
1つのファイルに別ファイルからコピーペーストしている状態です。
しかし、ペーストする際に、文章が途切れてしまいます。
何か良い方法はないでしょうか。そのまま別ファイル同士で
統合できるなど。。
よろしくお願いします。。
» 1
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:いき 投稿日:2007/09/26(Wed) 21:17
以下のいずれの方法でも、簡単に作業できます。

1 ブック機能を使う。

2 作成したPDFを結合する。
» 2
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:rai 投稿日:2007/09/26(Wed) 22:04
ブック機能使いました!!
ありがとうございます!!
» 3
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:ki 投稿日:2007/09/27(Thu) 18:14
すみません。便乗質問お許しください。

以前から疑問に思っていたのですが、ただ単に複数の別ファイルを一つのインデザインファイルにまとめることは簡単にできるのでしょうか。

というのは、以前この作業が必要になり、(コピー&ペーストで移動させた)前後のファイルのテキストフレームどうしを単純に連結すると、後のファイル部分の見出しなど、段落スタイルを適用していたところの書体・サイズが、すべて本文書体に戻ってしまったからなのです。
+が出て、オーバーライドになっていて、結局一つずつ解除していきました。

あとで試してみると、段落スタイルを使わずに個別に指定していれば、連結しても問題ないようなのですが、それもたいへんそうで…。

連結しても、書体が戻ってしまわない設定、手順などが何かあるのでしょうか。
それとも普通は戻ったりしないはず?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。WinXP CS2です。
(ブック機能は理由は不明なのですが、使わないようにと言われております)

» 4
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:YUJI 投稿日:2007/09/28(Fri) 08:36
> ただ単に複数の別ファイルを一つのインデザインファイルにまとめることは簡単にできるのでしょうか。

手作業でドキュメントを1つにする場合には、スタイルやマスターページ等、
同じ名前で異なる設定があると非常にやっかいです。
特にひとつにドキュメントをまとめなきゃならない特別な理由がある場合は別ですが、
通常はブック機能を使用してドキュメントを管理すればよいと思います。
なぜブック機能を使っちゃいけないと言われるんですかね?
» 5
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:ki 投稿日:2007/09/28(Fri) 09:53
回答ありがとうございます。

> ただ手作業でドキュメントを1つにする場合には、スタイルやマスターページ等、
同じ名前で異なる設定があると非常にやっかいです。

統合作業をしたファイルはいずれも同じスタイルが続いていて、異なる設定はなかったと思います。にもかかわらず書体が戻ってしまっていたのです。
(試しに一つのファイル内でわざといったんフレームどうしの連結を切り、ふたたび連結してみたのですが、やはり連結先の見出し書体が戻っていました)

「ファイルの統合」ということで書き込みましたが、むしろ「あらかじめ段落スタイルを設定してあるフレームどうしの連結」ということをお尋ねしたかったのです。(新しくスレッドを立てたほうが良かったかもしれません。すみませんでした)

> なぜブック機能を使っちゃいけないと言われるんですかね?
受注先の指示なので理由は聞きにくいのですが、前後のファイルの文章をつなげたい場合は、ブック機能でも対応できないのでは? それとも私の知識不足でしょうか。
» 6
[12255へのレス]ブック機能で起きた(?)トラブル 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/09/28(Fri) 12:58
ちょっと脱線ですが、今日ブック機能でトラブルに遭遇したので便乗で書き込みいたします。

PageMaker6.5Jから変換したデータのレイアウト作業を進めています。
目次を作ろうと、ブック機能で分割したデータを取りまとめ、本文と別に目次のドキュメントを開いて「目次」コマンドを使いました。
このとき、ブックに取りまとめてあるドキュメント内のスタイルを全部読み込むのはご存知と思いますが、なぜか本文の一番初めのページの段落スタイルの中身が、PageMakerで指定されていた体裁のものに置き換わってしまっていました。原因は分かりません。

私のケースとは違うかと思いますが、もしかして取引先の環境で何らかのトラブルがあったのかもしれません(が、情報開示はしてほしいですね)。
» 7
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:YUJI 投稿日:2007/09/28(Fri) 14:58
> 前後のファイルの文章をつなげたい場合は、ブック機能でも対応できないのでは?

はい、できません。
「あらかじめ段落スタイルを設定してあるフレームどうしの連結」ということであれば、
うしろに連結する方のテキストをタグ付きテキストで書き出して、
それを前のテキストフレームの最後に読み込んではどうでしょうか。

» 8
[12255へのレス]Re: 別ファイル統合について 投稿者:ki 投稿日:2007/09/28(Fri) 16:18
YUJI様、お返事ありがとうございます。
申しわけないですが、重ねてお聞きいたします。

> うしろに連結する方のテキストをタグ付きテキストで書き出して、
それを前のテキストフレームの最後に読み込んではどうでしょうか。

「前のテキストフレームの最後に読み込む」とは、文字カーソルを前のフレームの最後に置いて、「ファイル→配置」を行うということですか?
やってみたのですが、やはり単に連結したときと同じで、オーバーライドになってしまいました…。
何か、こちらのデータに特殊な問題があるのかもしれませんが…。

とはいえ、フレームを単に連結するだけでは問題がある、また、複数ファイルを手作業で一つにするのはやっかい、ということが分かっただけでも、かねてからの疑問が解消しました。ありがとうございました。

篠原酒店様
> もしかして取引先の環境で何らかのトラブルがあったのかもしれません。(が、情報開示はしてほしいですね)。

おそらくそうなのでしょうね。
思い切って聞いてみたいのですが、やはりムリみたいです…。
とはいえ不具合情報はできるだけ共有していきたいですよね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア