素朴な疑問??

[12265]素朴な疑問?? 投稿者:ryoooo 投稿日:2007/09/27(Thu) 15:12
あの~、本当にくだらない質問なんですが…。
皆さんは、囲み文字ってどうやって作ってますか?edicolorにはありますが、InDesighには無いですよね?結構使うのですが。。。
» 1
[12265へのレス]Re: 素朴な疑問?? 投稿者:YUJI 投稿日:2007/09/27(Thu) 17:08
段落境界線を利用したり、無理な場合は、インライングラフィックを使用しています。
» 2
[12265へのレス]Re: 素朴な疑問?? 投稿者:お~まち 投稿日:2007/09/28(Fri) 14:26
EDICOLORでの囲み文字の定義を忘れてしまいましたが……。
例えば「○」の中に「内」とかの、丸囲み文字や四角囲み文字のことですかね。
そうでしたら私の場合、よく使うものでしたらフォントを作成します。あまり多くなければ主に圏点(またはルビ)で作っています。
» 3
[12265へのレス]Re: 素朴な疑問?? 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/09/30(Sun) 00:19
>お~まちさん
それは文字合成だと思いますよ。

>ryooooさん
二重下線の間隔を広げて、文字の上下の罫を表現、
あとは文字列の前後を閉じるような形の文字を作成。
こんな感じでやってます。
文字列を閉じるための字形は、既存の字形を変形すれば
わざわざ作らなくても、うまくいく場合もあります。
まぁ、どっちにしても面倒ですね(^^;)
学参モノでは頻出なんで、サードバーティーなり
アドビ自身が実装してくれると非常に助かりますよね。
» 4
[12265へのレス]Re: 素朴な疑問?? 投稿者:お~まち 投稿日:2007/10/01(Mon) 08:02
>それは文字合成だと思いますよ。
あぁ、そうでしたか。失礼しました。

手前味噌で恐縮ですが、矩形で囲む場合、拙作のスクリプトもあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~preopen/idjs/idjskakomi.html
矩形以外の対応も考えますので、試してみてはいかがでしょう。
» 5
[12265へのレス]横から恐縮ですが… 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/10/01(Mon) 09:29
スキルがないのにしゃしゃりでて申し訳ありません。
EDICOLORに付いている文字合成に似た機能を、サイズ変更とカーニングで自動化するスクリプトで実装できたりはしないでしょうか…。
» 6
[12265へのレス]Re: 素朴な疑問?? 投稿者:ryoooo 投稿日:2007/10/01(Mon) 11:24
残念ながら、学参ものが多くて…行にまたがったりするのが、またやっかいで、やっかいで…。皆さんのご意見大変ありがたいです。ほんと、今更な質問ですいませんでした。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア