英語版と日本語版の共存?

[1234]英語版と日本語版の共存? 投稿者:めじろ 投稿日:2002/09/28(Sat) 15:16
 はじめて書き込みさせていただきます。

 私は現在、PowerbookG4、MacOSX10.2で英語版のInDesign2.0を勉強しています。

 今度、日本語版のInDesign2.0を購入しようと考えているのですが、英語版と同じハードドライブ(パーティション)に入れると何か問題があるのではないかと思い、悩んでいます。共存は可能なのでしょうか? パーティションはOS9,OSX10.2,そして何もOSの入っていないHDの3つに区切っています。

 外付けHDにOS10.2を入れて、そこに日本語版を入れるか? とも考えていますが、あとで考え直して本体に入れ直したりすることは、権利上、技術上、(1台のコンピュータ)問題ないのでしょうか? また、日本語版と英語版をお使いの方がいらっしゃいましたら、どのようにするのが一番いいか、アドバイスをいただけますでしょうか? 

 あまりコンピュータに詳しくないので恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいします。
» 1
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/28(Sat) 20:23
英語版を持ってないので、なんとも言えませんが、
以前、検証の為、InDesign2.0(日本語版)のインストールしてあるOS9.1のHD(同一パーテーション内)に
英語版(トライアル版)をインストールしようとした事がありました。
結果、英語版(トライアル版)はインストールできませんでしたが、
日本語版を削除したらインストールできた覚えがあります。
今回のめじろさんのケースに当てはまるかどうかは、わかりませんが…。一応ご参考までに。
どなたか、詳しい方フォローをお願い致します。
» 2
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:めじろ 投稿日:2002/09/30(Mon) 14:12
YUJIさん、

 お返事ありがとうございました。あまり、英語版と日本語版を両方使っていらっしゃる方はいないようですね(当然といえますが)。お話の様子では両方同じHDにインストールするのも難しそうなので、う~む、英語版を外付けに入れておこうかしら……。ちょっと考えてみます。アドビの会社にも聞いてみようかと思います。

 とりいそぎ、御礼まで。

» 3
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:無職の風来坊 投稿日:2002/10/09(Wed) 13:23
体験版は英語版、日本語版に関わらず製品版がインストールされているとインストールすることはできないそうです。
私は2.0では試していませんでしたが1.0日本語版と1.5英語版を同一のパーティションに共存して利用していました。
初期設定もフォルダに分けて保存されます。
» 4
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:めじろ 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:38
風来坊さん、

 興味深いレス、ありがとうございました。そうですか、同一パーティションで大丈夫でしたか。とりあえず、英語版を外付けにも入れて「避難」したので、日本語版を買ったら同一パーティションに入れてどうなるか試してみます。また、試してみてから、みなさんにもご報告しますね。
 ありがとうございました。
» 5
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:またたび 投稿日:2002/10/19(Sat) 03:27
またたびでございます。英語版と日本語版の2.0、2.0.1出荷当時から使用していますが、Macではまったく問題はありません。初期設定は別名のフォルダに保存されますし、Adobeの各種共有ファイルも言語間で互換性があるということです。Windowsはだめです。というのは、英語版と日本語版がレジストリを共有しているためと思われます。とりあえずご報告まで。
» 6
[1234へのレス]Re: 英語版と日本語版の共存? 投稿者:めじろ 投稿日:2002/10/24(Thu) 08:47
またたびさん、

 レスありがとうございました。大丈夫とのこと、面白いですね! 私は去年までウィンドウズを使っていたので、英語、日本語両方のソフトがあると、何かと不都合が起きていたのですが、マックならば大丈夫とのこと、試してみたいと思います。
 英語版のほうが、英語の編集にはやはり向いているのだろうか、など、比べてみたいと思います。
 
 ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア