自分で、練習用にベースを作ったドキュメントから

[12440]自分で、練習用にベースを作ったドキュメントから 投稿者:SP 投稿日:2007/10/16(Tue) 19:37


MaxOSXで InDesginCS2を使用しています。


マスターページを新しいドキュメントにコピーしたところ
A-マスターのコピー というマスターができました
A-マスターに アイコンを重ねたところ
A-マスターのアイコンの中に
Aという文字が入りました
いちお、各スプレッドには
マスターページの要素は反映されて、ページも自動的に
おくられていってるのですが
このまま、作業を進めていっても大丈夫でしょうか??

よろしくおねがいいたします。



» 1

要は、ドキュメントページ上のアイコンの表示がAのままだから不安なんですよね。
「A-マスターのコピー」の“A”の部分をリネームすればよろしいかと。

» 2

とくに問題はありませんが、その状態はA-マスターが「A-マスターのコピー」の子マスターになっています。そして、各ドキュメントページには子マスターのA-マスターが適用されていることになります。

コピーしたマスターを親マスターにしてドキュメントページにしたいのであれば、「A-マスターのコピー」を各ページに割り当てなおす方がいいと思います。

» 3

[12440へのレス]いきさま 投稿者:SP 投稿日:2007/10/19(Fri) 14:16


>“A”の部分をリネーム
ちょっとよくわからなくて、とりあえず、Bにしたら
A-マスターのアイコンの中が B に変わって
でも、他のスプレッドは A のままでした
なんか、不安になったので、練習で作ったマスターページのパーツを
ひとつずつ新しいドキュメントにコピーして
位置合わせをして、作り直しました

お答えいただき、ありがとうございました

» 4

[12440へのレス]KOUJIさま 投稿者:SP 投稿日:2007/10/19(Fri) 14:19


上にも書きましたように、結局 作り直しました
おっしゃるとおり、A-マスターが
「A-マスターのコピー」の子マスターになっていたわけですよね

往生際が悪く、稚拙な質問をしてしまい
申し訳ありませんでした^_^;

お答えいただき、ありがとうございました

» 5

KOUJIさんのレスにあったとおり、そのままでも特に問題なかったのですが……。
スプレッドに適用されている子マスター(今回は「A-マスター」)がAであり、親マスター(同「A-マスターのコピー」)もAであることから混乱なさっていたものと思いまして。

今回の場合、親マスターたる「A-マスターのコピー」を削除したければ、子マスターをアクティブにして、すべてのページアイテムをオーバーライドすればよく、ひとつずつドキュメントページにコピーする手間は必要なかったのですが……。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア