リンク?テキスト修正

[1257]リンク?テキスト修正 | 投稿者:ゴゴ | 投稿日:2008/06/04(Wed) 19:27:25
お世話になっております。
Mac OS 10.4 インデザインCS3で、ある本でAというページに文章があって、BというページにもAと同じ文章があったとします、しかしデザインがちがいます。そして修正が入ったときにAページの文章を直したらBページの文章もなおるというような機能があるソフト、もしくは、なにかのプログラミングを勉強すればできる(ジャバかアップルスクリプト?)とかってありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 1
[1258]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/04(Wed) 22:01:27
テキスト変数で「カスタムテキスト」を定義して適用すればいいでしょう。
» 2
[1259]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:pi&pu | 投稿日:2008/06/05(Thu) 08:16:06
環境設定/テキスト/テキストを配置するときにリンクを作成 にチェックを入れておき、A、B両方に同じテキストファイルをリンク配置にしておく、ということもできますが。。
リンクを更新すると、テキスト内容が更新されます。スタイルを再度適用させる必要があります。

はずしてたら、ごめんなさい。
» 3
[1260]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:ゴゴ | 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:02:23
せうぞーさん、pi&puさん
ありがとうございます。すいません。アプリちがってました、CS2でした。CS2ではテキスト変数はないようなんですが、せっかく教えていただいたのにすみません。そうなるとどういうやり方あるのでしょうか
» 4
[1261]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:るるる | 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:12:08
DTP Toolsというところから出ている「Cross-References」が使えるかな。
#まだ実務に使ったことはありません。アイデアとしてできるかなー、と思っている段階

モジュール化したい文章(段落単位)が羅列されているだけのinddファイルを別に用意しておき、そのファイルの任意の段落のparatextを相互参照させたらどうかなー、と考えています。
共同作業などで文言を統一させたいとき、管理者がこのファイルを管理すればよいかと。

このCross-Referenceは、元Framerの私としてはInddで相互参照ができるのでとても嬉しいツールです。
» 5
[1262]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:るるる | 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:15:27
連投になってすみません。
Cross-References、確かCS2用もあったかと思います。
ただし!ごめんなさい、トピ主さんMacでしたね。
Win版しかないんです・・。すみません。
» 6
[1264]Re: リンク?テキスト修正 | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2008/06/05(Thu) 12:19:46
ProField「ProAPP2.0テキストプロセッサーバージョン」で、可能な気がします。
(ちょっと工夫がいるかも知れませんが)

http://www.profield.jp/Product/proapp2.htm

Mac, Winあります。一年半ぐらい前だと、76,000円でした。
現在の価格はちょっと分かりません…。
お試し版もあるみたいなので、一度、試用してみたらどうでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア