スクリプトでテキスト自動流し込み

[1304]スクリプトでテキスト自動流し込み | 投稿者:ND | 投稿日:2008/06/12(Thu) 11:09:00
スクリプト初心者です。

Mac OSX 10.4.10 InDesign CS3使用です。

手始めにドキュメントを開いてテキストを流し込むスクリプトを書いています(JavaもしくはApple)。

マスターページに用意されたテキストフレームに流し込み、テキスト分のページが作成される(自動流し込み)ようなスクリプトを書きたく試行錯誤しているのですが、なかなか思うようにできません。

初歩的なことで申し訳ないのですが、ご教授くださいますようお願い致します。
» 1
[1310]Re: スクリプトでテキスト自動流し込み | 投稿者:小泉 | 投稿日:2008/06/12(Thu) 14:40:12
試行錯誤してどのぐらいまで書けたのかを出していただかないと、
アドバイスのしようがありませんよ。
» 2
[1312]Re: スクリプトでテキスト自動流し込み | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/13(Fri) 12:43:49
小泉さんのおっしゃるとおり、どこがわからないのかわからない、ってのもあるんですが、ちょっと手順だけを説明します。

1)ダイアログを出して、読み込むべきテキストを指定する
2)テキストの中身を読む。変数などに収めておく。
3)InDesignのドキュメントにアクセスする。
4)1ページ目でマスターページアイテムをオーバーライドする
5)オーバーライドしたテキストフレームにテキストの中身を入れる。
6)オーバーフローしたら、ページを作成し、オーバーライドし、前のテキストフレームからリンクする。
7)テキストがオーバーフローしている間、6を繰り返す。

オーバーライドやページオブジェクトの生成が面倒なら、とりあえずドキュメントのテキストフレームに対して、テキストを流し込むところまでやってみてください。
それでわからないところがあれば、コードを示して質問してみてください。
では、頑張ってくださいね。
» 3
[1317]Re: スクリプトでテキスト自動流し込み | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/14(Sat) 09:27:15
わたしが言うのもなんですが、お~まちさんのブログにまんま答えがありました。
http://omachi.blog.ocn.ne.jp/preopen/2008/06/cs3storyprefere_a442.html

「place使えよ」という啓示ですね。正直すいません^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア