連数字……

[132]連数字…… 投稿者:youko 投稿日:2001/12/05(Wed) 00:05
ありがとうございます。
連数字処理とは、またしかし
いろいろ親切な機能を考えるものですね。
「、」で半角詰まるというのは
どこかで頭にあったのですが、ナカグロもだったのですね。

しかし、漢数字で実際に数字を示すときというのは、
あまりないのではないかと思われます……。
人の名前や固有名詞などに用いられるのが、
けっこう多いんじゃないかなと思ったりします。
なんて言っても仕方がないですね。

勉強不足ですみません。
「文芸書モード」とか、「新聞モード」「コンピュータ誌モード」、
「ビジネス文書モード」など、いくつかのプリセットがあるといいなあ。
» 1
[132へのレス]Re: 連数字…… 投稿者:わだ 投稿日:2001/12/05(Wed) 00:28
しかし、何故「返信」で書かないのですか?
» 2
[132へのレス]Re: 連数字…… 投稿者:かめぞ 投稿日:2001/12/10(Mon) 01:17
youkoさん こんにちは
>しかし、漢数字で実際に数字を示すときというのは、
>あまりないのではないかと思われます……。

縦組みでは漢数字が基本ですよね?(タテで算用数字の本もあるけど)

>「文芸書モード」とか、「新聞モード」「コンピュータ誌モード」、
>「ビジネス文書モード」など、いくつかのプリセットがあるといいなあ。

なあるほど。わかりやすいかもしれません。
しかし、ここまで行くとこれはターゲットが違うでしょうねえ(入門者向けみたいだ、ってことです)。
それよりも、「ここをこうしたい」と思ったときに、思った通りに設定しやすいようなインターフェイスを
作っていくのが本筋だと思います。いまの設定の名称はわかりにくいし。
(いっそ、名称は「パターン1」「2」とかで、マニュアルにでも詳細な説明がある方がよかったような気もします。
いまは解説したPDFがAdobeサイトにありますけどね)

わださん どもです。
>しかし、何故「返信」で書かないのですか?

知らないだけだと思いますよ(^^ゞ
「返信の返信って、どうすればいいの?」って言ってたヒトもいたもん(^^ゞ
» 3
[132へのレス]Re: 連数字…… 投稿者:YUJI 投稿日:2001/12/10(Mon) 08:34
かめぞさん、どうも(^o^)

> それよりも、「ここをこうしたい」と思ったときに、思った通りに設定しやすいようなインターフェイスを
> 作っていくのが本筋だと思います。いまの設定の名称はわかりにくいし。

たしかに今の名称はわかりにくいし、設定もしやすいとはいえないですよね。
インターフェイスをちょっと工夫するだけで、だいぶ解りやすくなると思うのでAdobeさんには頑張って欲しいです。

> 知らないだけだと思いますよ(^^ゞ

知ってるみたいです。下の方の書き込みでは返信で書いてるから(^^ゞ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア