字送り

[1379]字送り 投稿者:tombow 投稿日:2002/11/09(Sat) 00:30
初めて質問させていただきます。
会社で、写植から日本語組版ソフトへの乗換えを考えており、
InDesign1.0の体験版で使い勝手を勉強しているところです。
頻繁に入力数値の設定を変えなければならない当方の仕事では、吸着されてしまうグリッドは支障があるので、プレーンテキストでの作業が合っていると考えていますが、行送りの数値設定は送りで入力できるのに対し、字送りはどうして送りの設定ができないのでしょうか。四分空き・二分空きなどの設定方法もあるようですが、それではカバーしきれないさまざまな送りデータに頼って仕事を進めてきたので、『○/1000』という入力方法はやりにくくて仕方ありません。プレーンテキストで文字送りをに設定することはできないのでしょうか。
» 1
[1379へのレス]Re: 字送り 投稿者:YUJI 投稿日:2002/11/09(Sat) 01:06
> 頻繁に入力数値の設定を変えなければならない当方の仕事では、吸着されてしまうグリッドは支障があるので、

表示メニューで吸着のチェックをはずしてはいかがですか。

> プレーンテキストで文字送りをに設定することはできないのでしょうか。

フレームグリッドで作業されてははいかがでしょうか。
フレームグリッドを使用すれば、フレームグリッド設定で字送りにを使用する事ができます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア