上付き・下付き文字と下線

[1407]上付き・下付き文字と下線 投稿者:シロクマ 投稿日:2002/11/14(Thu) 09:20
初めまして。Windows98でInDesign2.0を使用しています。
横組みのテキスト中で上付き、下付き文字を設定して、さらにその文章に下線を引きたいのですが、デコボコになってしまうので困っています。
特に上付きの文字部分の下線がボコッと上がるので、非常にみっともないのです。
本文が9ポで、上付き・下付き文字をそれぞれ6ポにして、ベースラインシフトで調節する方法も試しましたが、下付きはともかく上付き文字はやはり同じ結果でした。
何か良い解決法はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
» 1
[1407へのレス]Re: 上付き・下付き文字と下線 投稿者:YUJI 投稿日:2002/11/14(Thu) 15:26
OpenTypeFontのPro版でしたら、うまく行きそうです。
上付き、下付きを「OpenType機能」の「上付き文字に置換」「下付き文字に置換」でやってみて下さい。
あっ、でも上付き、下付き文字は数字じゃないとダメみたいです。
» 2
[1407へのレス]Re: 上付き・下付き文字と下線 投稿者:シロクマ 投稿日:2002/11/14(Thu) 20:00
YUJIさん、ありがとうございます。
試しに小塚明朝Proでやってみたらできました……が、実際に使用しているフォントは、リュウミンL-KLと欧文用のPICALの合成フォントなのです(でも勉強になりました!)。

とりあえず、下付き文字はベースラインシフトで微調整することにしました。上付き文字も、数字のほかに「注1」「注2」といった類があるので、ルビでやってしまおうかと考えています。
» 3
[1407へのレス]Re: 上付き・下付き文字と下線 投稿者:YUJI 投稿日:2002/11/14(Thu) 21:45
「下線」を使用せずに、下線をルビの機能で引いてはどうでしょうか。
詳細は、Study Room 1.0JのNo.62を参照して下さい。
» 4
[1407へのレス]Re: 上付き・下付き文字と下線 投稿者:シロクマ 投稿日:2002/11/20(Wed) 12:55
遅くなってすみません。
あれからいろいろ試して、なんとかうまくいきそうです。
今まではStudy Room 2.0Jの方を中心に見ていたのですが、これからは1.0の方もちゃんと見てみようと思います。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア