サーバー経由で操作できる?

[1561]サーバー経由で操作できる? 投稿者:researcher 投稿日:2002/12/11(Wed) 10:28
ご存知であればご教授いただければと思います。

InDesignをWEB上のシステムに導入できないものかと考えておりますが、
このInDesignはクライアントでのみ動作するソフトなのでしょうか。
サーバーにインストールしたInDesign
クライアントマシンがネットワーク経由で操作することは困難なのでしょうか。

情報をお持ちの方がおられましたら、調べるところをお教え頂ければと思います。
SDKなど、ある程度確認してみたのですが、発見できませんでした。
» 1
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:わだ 投稿日:2002/12/11(Wed) 13:40
ネットワーク越しのコントロールは不可能ではりませんが、使用許諾に抵触しそうです。
Web上で入力して、InDesignで組んでpdfで戻すとかってコトですよね?
» 2
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:researcher 投稿日:2002/12/11(Wed) 14:08
回答ありがとうございます。

だいたい記述された通りです。
全てクライアントからでWEB操作ですが、
(1)InDesignを使って、レイアウトを作成して保存する。
・※この区間はXML形式で?
(2)保存したレイアウトをPDFで出力する。
PDFに変換するのはInDesignでないかも。Distillerなど
この2点を行いたいのですが、
InDesign自体にWEBから操作できるだけの機能があるのか疑問です。
» 3
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:わだ 投稿日:2002/12/11(Wed) 18:50
> ・PDFに変換するのはInDesignでないかも。Distillerなど

これが使用許諾にひっかかるんです。
DistillerServerを導入しないといけません。でもかなり高い(^_^;

> InDesign自体にWEBから操作できるだけの機能があるのか疑問です。

Webで入力した文字列をPHPなりFileMakerなりで抽出すれば可能でしょう。
» 4
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:熊蔵 投稿日:2002/12/11(Wed) 20:50
WebObjectsとAppleScriptでも出来そうだけど使用許諾には触れそうだわなぁ。
» 5
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:researcher 投稿日:2002/12/12(Thu) 11:13
またまたご回答ありがとうございます。

結局はInDesignは全く使用せず、
InDesignでやっている様なことを、
WEBアプリとして作成する必要があり、
その上でDistillerServerを使うということになるのでしょうか。

購入するソフトとしては、
DistillerServerだけになるのかと思いますが、
レイアウト作成もツールでやりたいなぁと思っているわけでした。

ここからは自力で解決を目指します。
デザインから離れた話題でご迷惑おかけしました。
どうもありがとうございました。

追記:
DistillerServer購入はさすがに厳しすぎです・・・。
» 6
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:わだ 投稿日:2002/12/12(Thu) 13:52
InDesignでやっている様なことを、
WEBアプリとして作成する必要があり、
その上でDistillerServerを使うということになるのでしょうか。

ん?InDesignでレイアウトするんですよね?
そのつもりで回答しています(^_^)

> DistillerServerだけになるのかと思いますが、
> レイアウト作成もツールでやりたいなぁと思っているわけでした。

ツールは自作ですね。かなりの部分までAppleScriptで可能でしょう。

> デザインから離れた話題でご迷惑おかけしました。

かけ離れていないのでご安心を。
全てはresearcherさんのスキルに掛かっています。
実際に名刺やチラシをその方法でやっているところがいくつかありますし。

> DistillerServer購入はさすがに厳しすぎです・・・。

フリーのPDF作成ツールも探せばあります。
が、商用利用になるとそれなりの対価が必要かもしれませんが。
» 7
[1561へのレス]Re: サーバー経由で操作できる? 投稿者:researcher 投稿日:2002/12/12(Thu) 14:25
実現方法は明確になりました。
あとはスキル&リソースの検討などなどです。

何度もありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア