畑違いかもしれませんが・・・

[1629]畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:masker 投稿日:2002/12/27(Fri) 13:19
当方、環境の都合上IndesignをWindowsとOS-Xの両方で行う必要があるのですが、最近困った現象に遭遇しています。
作業机の面積の都合から、CubeのキーボードをUSBのPC系に入れ替えて切り替えて使用しているのですが、OSを10.2に変更したところ、Indesignに限らずターミナルやパスワード入力ボックスなど全てにおいてキーボードの入力を取りこぼすようになってしまいました。10.1の頃は快適だったのですが・・・

MAC専用キーボードを使えと言われてしまえばそれまでですが、何か情報をお持ちな方いらっしゃらないでしょうか。
» 1
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:わだ 投稿日:2002/12/27(Fri) 13:39
切替器の問題じゃないでしょうか?
» 2
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:masker 投稿日:2003/01/03(Fri) 01:26
わださん、こんにちは。返信ありがとうございます。

切り替え器はArvelというところの物を使っています。今まで各方面のハードでノートラブルだったのと、現環境でも10.1の頃はちゃんと使えていたわけで・・・

10.2.3のパッチを本日あててみたところ、これまで2~3文字に1文字抜けてたところがかなり改善されました。
Appleへの質問に対する返答は今のところありません。

恥ずかしながらやっとCubeを置けてる状況ですので厳しいところです。
» 3
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/03(Fri) 15:37
> 切り替え器はArvelというところの物を使っています。今まで各方面のハードでノートラブルだったのと、現環境でも10.1の頃はちゃんと使えていたわけで・・・

こういう時は型番を書いて頂けるとありがたいです。
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2h4.html
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uchg/h419usmt.html
どちらでしょう?
USBは電力も流れていますので、そのあたりの処理がきちんとされているかがキモです。
もし後者ならバスパワーを使わずにセルフパワーにしていますか?
どうもMac側が正しくUSB機器と通信できていないように思えます。
Cubeをリブートすれば直ったりしませんか?

InDesignとは関係ない話題なのでどこかに移動したほうがいいかもしれませんね(^_^ゞ
» 4
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:masker 投稿日:2003/01/10(Fri) 16:27
わださん、こんにちは。

すみません・・・
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uvchg/acsusv2.html
こちらのものになります。
CubeがOS9で来たときにはアダプタは付属して無かったと思います。
Cubeをリブートしても、常時この現象のままです。

某所で質問したら痛烈なレスがつきまして。。意を決してこちらに書いてみました。ありがとうございます。
» 5
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:masker 投稿日:2003/01/10(Fri) 16:30
すみません1行抜けてしまいました。

CubeがOS9で来たときに、いっしょにこの切り替え器を頂いたのですが、アダプタは無いのでバスパワードで使っています。
» 6
[1629へのレス]Re: 畑違いかもしれませんが・・・ 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/01/10(Fri) 18:47
この手の切り替え機は単純に接点を機械的に変更していることが多いため、
キーボードなどの切り替えに使うのは不向きで、場合によっては故障の原因と
なります。

ちゃんと電子回路を内蔵した切り替え機(例えばEIZOのSwitch UP2等)の
使用をオススメします。
» 7
[1629へのレス]ありがとうございます 投稿者:masker 投稿日:2003/01/14(Tue) 19:15
結局のところ、CubeはOSを元に戻すことにしました。

うまく行けば、現行機のデュアルを買えそうです(そちらではなぜか動作するみたいです。それと配置やペーストが凄く速い(;;))

失敗したらWindows版に統一した作業となりそうです。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア