エキスパート字形

[1631]エキスパート字形 投稿者:るん 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:47
すみません。OpenTypeフォントのエキスパート字形について教えて下さい。「掴」や「榊」などは伝統的な字形で出てくるのですが、「逢」や「嫌」は常用漢字風の略字となっています。これは何を基準に決めてあるのでしょう。JIS 78とJIS 83とか、常用漢字・人名漢字など、いろいろなかねあいがあってこうなっているんでしょうか。
» 1
[1631へのレス]Re: エキスパート字形 投稿者:にしおか 投稿日:2002/12/30(Mon) 00:21
エキスパート字形というのは、NECだか富士通だかで
使われていた文字セットで、
イコール正字体というわけではないそうです。
で、この場合、問題なのは「逢」「辻」の二字です。
他にも微細な違いがあるかもしれないけれど、
この二字だけ字形パレットで二点しんにょうのものを
選択するようにすれば、たいがいは問題ないと思いますよ。
僕もこれが分からなくて、以前、この掲示板で質問して、
何人かの方に答えていただいたのでした(^^;)。
それから、「嫌」ですが、今は常用漢字に入っていますから、
これで正しいはずです。78JISでは旧字体になります。
» 2
[1631へのレス]Re: エキスパート字形 投稿者:るん 投稿日:2002/12/30(Mon) 15:03
ありがとうございました。あとは「創」のへんもちょっと気になりましたが、基本的にエキスパート字形に設定しておくことにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア