セッターで全く出力されません

[1663]セッターで全く出力されません 投稿者:まっさん 投稿日:2003/01/14(Tue) 20:33
 はじめまして。普段はEdicolor6.02(Windows版)で仕事をしているのですが、この度お客様の方からIn Designのデータをいただいて出力することになり、泥縄ではありますが慌ててIn Designの勉強をし出した者です。よろしくお願いします。

 早速困った事が起きてしまいました。お客様からいただいたIn Designのデータ(フォントは小塚明朝・ゴシック等の全てOpenTypeフォント)をWindows98SEで出力する分にはPSプリンター(OKI Microline1055PS)やセッター(SCREEN FT-R3050)でも問題なかったのですが、書体をヒラギノ明朝・ゴシックのTrueTypeフォントに置き換えて出力してみるとPSプリンターの方は問題なかったのですが、セッターの方は1本の網ような線が出ただけで文字もトンポも出力されませんでした。

 これはどういう事が原因で起きて又どうやったら解決するのでしょうか? どうかお教えいただきますようお願いします。
» 1
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/15(Wed) 11:58
> 書体をヒラギノ明朝・ゴシックのTrueTypeフォントに置き換えて出力してみるとPSプリンターの方は問題なかったのですが、セッターの方は1本の網ような線が出ただけで文字もトンポも出力されませんでした。

TTFだからかなぁ。
PDFTTFをEmbedして出すとどうなります?
» 2
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/15(Wed) 13:24
私もわださんと同じ意見です。

Win98系ではリソース不足がらみの奇怪なトラブルが多発します。InDesignはWindowsでは一般的なType42でなく、TTFからCIDにフォーマット変換してダウンロードするのではないかと…だとしたらリソースを食うかなと、たぶん。

特に、ヒラギノTrueTypeは、リソースを圧迫するってことないでしょうか?
» 3
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:buraiha 投稿日:2003/01/17(Fri) 12:10
>特に、ヒラギノTrueTypeは、リソースを圧迫するってことないでしょうか?

UnitsPerEmは2048です。これは、市販されているフォントの中では
最高値じゃないですか。
PostScriptベースのOpenTypeでも、1000ですからね……。
リソースは喰うでしょうね。
Windows9x系のOSは、しばらく作業を続けていると、リソースが
どんどん下がっていきます。アプリを終了、とかしても回復しない
ので、こまめに再起動しながら作業するしかないでしょう。
とくにセッタなどに出力する場合、直前に再起動とかしたほうが
良いと思う。
» 4
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:まっさん 投稿日:2003/01/17(Fri) 14:17
 返事が遅れました、すみません。レスありがとうございます。

 EdicolorがまだOpenTypeフォントに完全に対応していない為(縦組み等で文字ずれがおこる)、あまりOpenTypeフォントに関心が薄かったのですが(単に私の勉強不足でもありますが・・・)、DynaやヒラギノでOpenTypeフォントが比較的安価で発売されていたのですネ。無理してTrueTypeに置き換えようとせずに、そちらを購入する事にいたします。

 これからも低次元な質問をするかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
» 5
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/17(Fri) 14:55
当方も制作のメインはEDICOLOR 6です。Win98SEのころ日に3回くらいは再起動が必要だったのが、Win XPにしてから再起動は皆無です。
 NT系でDTPはできないという時代もありましたが(TTF文字位置ずれ)、EDICOLOR 6は表示位置を補正する機能で大丈夫みたいです。…ご参考まで。

PS. EDICOLORチームのリーダーが、最近InDesign勉強中みたいです。「ほー画像がサクサクだ」とか聞こえます。…ご参考まで。
» 6
[1663へのレス]Re: セッターで全く出力されません 投稿者:まっさん 投稿日:2003/01/17(Fri) 17:14
 MM岩手さん、レスありがとうございます。

 実は、色々事情がありまして・・・、職場の大半がまだEdicolorの4.02を使用していまして6.02は私も含めて少数派なんです(^_^;)。パソコンもなかなか新規のパソコンを買ってもらえず、不具合を承知の上でWin98を使用しているのが現状です。自分でXpのノートを持ち込んでいるのですが、他の方の4.02の互換性も考えて98互換モードで立ち上げています。
 表組みや2段組、スペック整理のしやすさ等、6.02に比べれば4.02は評価版以下でしか思えないのですが、なまじ6.02で作ると自分以外直しが出来なくなる為、極々簡単なものはいまだ4.02で製作しています・・・(;_;)ナントカナランカ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア