教えてください。

[1681]教えてください。 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/18(Sat) 20:54
Indesign2.0.2をMacOS9.2.2環境で使用しています。
ドキュメントをスクロールさせる際に、テキストボックス内にカーソルがない場合には、スペースキーを押しながら行いますよね? その操作をしようとスペースキーを押すと、ツールバーの選択ツール(黒い矢印)を選んでいるにもかかわらず、勝手にポイント選択ツール(白い矢印)に切り替わってしまい、困っております。
この症状はかなり高い確率で起こります。同様な症状をお知りの方、何か対処策はありますか?
よろしくお願いいたします。
» 1
[1681へのレス]修正。 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/19(Sun) 18:22
※上記について、「ポイント選択ツール」ではなくて、「ダイレクト選択ツール」でした。すみません。
» 2
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/20(Mon) 01:35
> ドキュメントをスクロールさせる際に、テキストボックス内にカーソルがない場合には、スペースキーを押しながら行いますよね?

いえ、手のひらツールかPageDownを使っています。
» 3
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:宮口 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:28
はじめまして、宮口と申します。

以前、同じ質問を何度か受けまして、ちょこっと触ってみた感じでは、日本語入力モード(ウチはことえり)になっていると、何のツールを使っていても、スペースバーを押すとダイレクト選択ツールになってしまう気がします。いかがでしょうか。外していたらすみません。

実は、私もどうしてなのか知りたかったのです。
» 4
[1681へのレス]宮口さん 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:30
なるほど!
まさにそうですね。日本語入力モードになってると、切り替わります。気がつきませんでした。
というより、不便ですよね。私は原寸で画面を行ったり来たりしながら作るので、これは不便なんですよね。
こういうのって、アドビシステムズに言えば、何ヶ月後かには不具合を解消してくれるのでしょうかね?
どう思いますか?
» 5
[1681へのレス]宮口さん 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:31
ちなみに、私はATOK14を使っていますが、ことえりと同じ症状です。
» 6
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:宮口 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:23
やはり、同じ症状でしたか。少しでもお役に立てたようで
よかったです。ただ、Adobeに確認とっていないので、
本当のところはどうなのかわかりません。
私もスペースバーを使うので、ダイレクト選択ツールに
変わらないでくれるとありがたいです。

さて、普通はあまりスペースバーを使われないのでしょうか。
InDesignが出た頃に、「テキストを扱うアプリケーション
なのに、手のひらツールのショートカットキーがスペースバー
だなんて気持ち悪い」というようなことをどこかで読みました。
わだサマがおっしゃられたのも、そういうことからなのでしょうか。
Quark XPressを使ったことがなくてIllustratorPhotoshop
使ってみえた方って、InDesignを使い始めた時に
特にためらいもなくスペースバーを使われるんです。
テキスト編集中はoption、と使い分けるのも面倒かもしれませんが。
私自身、テキストをあまり扱わないので、というよりも、
InDesignを使い込んでいないので、なにかスペースバーを
使われない理由とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。

YUJIサマ、初めて書き込みさせていただきました。
去年はお世話になりましたが、今年もよろしくお願いしますです。
» 7
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:22
スペースバーの役割はスペースの入力ですので、移動ツールとして使うのは避けたほうが良いと思います。
一応、Adobe系のHelpにもスペースバーの移動が可能なように書かれていますが、本来はUSのアプリですので
日本語環境には適応していません。今後も適応するかは不明ですし。
それならばパレットに用意されているものを使う、リクエストするならば、手のひらツールに切り替えるため
のショートカットを準備してもらう方が建設的かと思います。
» 8
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:29
ウチはその症状なりませんな……なんでだろ(^_^;)
OSX10.2.3 Indesign2.0.2 ATOK15
» 9
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:56
をを、OS9で確認。そういえば普段は9で仕事してますが、スパッとコマ
ンド+tabで切り替えてましたね。あまりにも気になっていなかったので
気がつかなかった(^_^;)
» 10
[1681へのレス]ありがとうございました 投稿者:宮口 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:04
なるほど、すっきりしました。ありがとうございました。
昔、この症状について調べたときに、調べ方が悪かったのか、どこにも載っていなくて、普通の人は使われないのかしら、ということが疑問になっていました。やはり、普段使われる方々にお聞きするのは良いですね。
OSXでは、起こらないこともわかりましたし。
しばらくさぼり気味だったInDesignの勉強ですが、これを機会に日々精進していきたく思いました。
» 11
[1681へのレス]Re: 教えてください。 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/24(Fri) 05:24
多数のご返信、ありがとうございました。
スペースバー、気をつけます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア