Script Panel内にフォルダのショートカットを置くとキーボードショートカットのダイアログを出そうとしたときにInDesignが固まる

[1696]Script Panel内にフォルダのショートカットを置くとキーボードショートカットのダイアログを出そうとしたときにInDesignが固まる | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/09/03(Wed) 15:29:39
環境は Windows Vista SP1、InDesign CS3 5.0.3 です。

誰もこんなことしないかも知れませんが、ちょっとお付き合いください。

スクリプトパネルから別フォルダにあるスクリプトを実行させるため、
C:sersユーザー名]ppDataoamingdobenDesignersion 5.0-Jcriptscripts Panel
内にそのフォルダのショートカットを置きました。

それ自体は問題なく動作するのですが、このとき、キーボードショートカットを編集しようと、メニューから[キーボードショートカット...]を選ぶと、ダイアログが出ずにInDesignが固まってしまいます。(このアプリケーションは応答していません)
スクリプトファイル(.js、.jsxなど)のショートカットを置いても問題は発生しません。

皆さんのところはどうでしょうか。

#昨日は原因がわからずに、CS3 Design Premiumを再インストールしてしまいました。
» 1
(以下参考にならないかもしれませんが)
Mac OS 10.5.4 on Intel Mac
InDesign CS3 5.0.3
で追試してみましたが、再現しませんでした。
フォルダのエイリアス内にあるスクリプトにショートカットを割り付けても、正しく動作しました。
» 2
Windows XP sp2、InDesign CS3(5.0.3)にてテストしました。
こちらでも再現しません。
キーボードショートカットのダイアログは正常に出ますし、編集も出来ます。
» 3
私も参考にならないと思いますが、
Mac OS 10.5.4 PPC

エイリアスを使ってCS1とCS2のスクリプトを共用していますが問題ありません。
ショートカットも付けられます。
» 4
Windows XP sp2、InDesign CS3(5.0.2)でテストしてみました。
デスクトップ上のフォルダへのショートカットを作り、
C:ocuments and Settingsユーザー名]pplication DatadobenDesignersion 5.0-Jcriptscripts Panel
に入れて、パネル上でのScriptの実行が出来ることと、
ショートカット編集が可能か、また割り当てたショートカットからScriptの実行が出来るかを見ましたが、
いずれも正常に動作しました。
» 5
[1703]解決しました | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/09/04(Thu) 08:52:16
皆様、テストしていただき、ありがとうございます。
原因がわかりました。アホなことをしていました。

スクリプトのフォルダ(Aフォルダとします)内に入れた別のフォルダ(Bフォルダとします)のショートカットを入れたことが問題ではありませんでした。

実はBフォルダの中にAフォルダのショートカットが入っていたのが問題でした。つまり、キーボードショートカットのダイアログを出すときに、スクリプトフォルダの中のスクリプトを表示させるのですが、その際、

Aフォルダの中のスクリプトを表示する→
するとBフォルダのショートカットがあるのでBフォルダの中のスクリプトを表示する→
するとAフォルダのショートカットがあるのでAフォルダの中のスクリプトを表示する→
するとBフォルダのショートカットがあるのでBフォルダの中のスクリプトを表示する→

という無限ループに陥ってしまっていたのでした。
お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア