インラインオブジェクトに文字を挿入するスクリプト

[1707]インラインオブジェクトに文字を挿入するスクリプト | 投稿者:とくめいR | 投稿日:2008/09/05(Fri) 09:41:05
MacOSX IndesignCS3使用です。

スクリプト(Java)勉強中です。

添付画像のグラデの部分はテキストフレームにアミをかけてインラインで貼られています。

その下の行を■■■と差し替えたいのですが、スクリプトで書くことは可能でしょうか?

ご教授くださいますようお願い致します。
» 1
質問の意味をよく理解できていないのかもしれませんが、
インライン(テキストフレーム)に含まれる■■■を、なんらかの文字に置き換えていきたい
ということでしょうか?
前回の質問の延長で考えるなら、なんらかの形でインラインオブジェクトにはアクセスできているので、
インラインオブジェクト.cotents = hogehoge

あるいは、すでにインライン状態になっているテキストフレームにアクセスしたいなら、検索でインラインオブジェクトを捕まえて、ターゲットであるかどうか判定し、内容を差し替えていけばよろしいかと。スクリプトラベルがついているなら、検索しないでも直接アクセスもできると思います。

あと、JavaとJavaScriptはまったく別ですので混同されませんように。
» 2
[1709]Re: インラインオブジェクトに文字を挿入するスクリプト | 投稿者:とくめいR | 投稿日:2008/09/05(Fri) 11:33:53
せうぞー様 ありがとうございます。

そして失礼致しました。JavaScriptです。

差し替える文字が、例えば1?10の番号がついた見出しで、それを順番に配置されたインラインに取り込みたいのです。

検索置換で一つ目の見出しの文字列を検索し(見出しの前後に特定の記号を入れています)カットしてクリップボードに保存。
次に一つ目の■■■を検索してクリップボードの文字列と差し替え。
これを繰り返す。

というように考えているのですが、一つ目だけを検索することはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
» 3
まず、前提として、「1 あああああ」や「2 いいいいい」の行は、属性ごとコピー&ペーストしなくても、段落スタイル(と先頭文字スタイル)で再現できますよね。文字列さえあればいいということです。
であれば、おそらく以下の手順でいけると思います。
1)インラインオブジェクトを検索する
2)それがターゲットであるかどうか判定する
3)判定に成功したら、インラインオブジェクト(またその行)の次の行の文字列を得る
4)文字列をインラインオブジェクトに入れる

この時注意するのは、「1 あああああ」や「2 いいいいい」の行を消しながら、処理を進めるとしたら、ストーリーの後ろからやらないといけません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア