和英混淆時のスペルチェック

[1718]和英混淆時のスペルチェック 投稿者:J太郎 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:57

はじめまして。当方InDesign初心者です。

環境はMacOS9.1/InDesign 2.02です。
和英混淆時のテキストにスペルチェックをかけると、英文の前後にスペースが入っていないと和文まで検索されてしまいます。
英文のみを選択してひとつひとつスペルチェックをかけるしかないのでしょうか?
どなたかお解りになられる方、よろしくお願いいたします。
» 1
[1718へのレス]Re: 和英混淆時のスペルチェック 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/01/28(Tue) 20:26
欧文部分に割り当てられてられている言語辞書(文字パレット)を確認して
みてください。日本語が割り当てられているのではないかと思います。
テキストを全選択して辞書を「英語:米国」にすると欧文の個所だけを英語
にすることができるので、スペルチェックが可能になると思います。
» 2
[1718へのレス]Re: 和英混淆時のスペルチェック 投稿者:J太郎 投稿日:2003/01/29(Wed) 11:10
KOUJIさん、ありがとうございました。

以前にもその方法で試してみたのですが、うまくいきませんでした。以下のようにしてみましたら、語頭にある英単語は検索されましたが.....。

全選択し、一度言語辞書を[言語なし]とし、そしてもう一度言語辞書を[英語:米国]にすると辞書欄がブランクになります。
その状態で検索をかけると、頭にスペースが入っているスペルミスの英単語はチェックされます。
しかし英単語の後ろにスペースが入っていないと、スペルミスはなくても後に続く和文をスペルミスと認識して英単語とともにチェックしてしまうのです。
例えば次のような文章です。
「Tariffs ande Trade貿易および関税に関する」
この場合「ande」はスペルミスなのでチェックされます。その次の単語「Trade」はスペルミスはありませんが、後に続く「Trade貿易および関税に関する」というようにチェックされてしまいます。「Trade」と「貿易」のあいだにスペースが入っているとチェックはされません。

何か他の設定箇所があるのでしょうか?


» 3
[1718へのレス]Re: 和英混淆時のスペルチェック 投稿者:YUJI 投稿日:2003/01/30(Thu) 10:26
たしかにJ太郎さんのおっしゃるように「Trade貿易および関税に関する」という文字もチェックされてしまいますね。
多分、言語関係の不具合だと思いますので「無視」をクリックするしかないかもしれません。
» 4
[1718へのレス]Re: 和英混淆時のスペルチェック 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/01/30(Thu) 11:11
スペルチェックは日本語以外の辞書が割り当てられていないと
動作しないと記憶していたので、検証しないで書き込みました。

検証したところ、たしかにJ太郎さんの書き込みのようになり
ました。何か手はないかと思って試したのですが、日本語を含
んで選択されてしまった個所の欧文だけを選択して検索を「選
択範囲」にしてチェックするしかないかもしれません。
» 5
[1718へのレス]Re: 和英混淆時のスペルチェック 投稿者:J太郎 投稿日:2003/01/30(Thu) 16:16
YUJIさん、KOUJIさん、どうもありがとうございました。
お手数おかけしました。
また何かありましたら、ご教示賜りたいと存じます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア