EPS書出し時の文字化け

[1736]EPS書出し時の文字化け 投稿者:MED 投稿日:2003/01/31(Fri) 10:58
WIN2000/InDesign 2.02で
作成したファイルをEPS書出しすると
○数字が化けてしまいます。。
書出す際の設定の問題でしょうか?
書体を変えたりと試していますが上手くいきません。
どなたかお分かりになる方がいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。
» 1
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/01/31(Fri) 11:44
フォントは何をお使いですか?
また、○数字は20以下ですか? 20を超えていますか?
» 2
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MED 投稿日:2003/01/31(Fri) 13:27
返事ありがとうございます。

数字は20以下です。
※20以上は打てませんでした

化けたのは下記フォントです。

TT JTCウインR4
TT JTCウインR10
RFPゴシックB

なぜかMSPゴシックは大丈夫でした。
よろしくお願いします。
» 3
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/01/31(Fri) 14:39
OTFなら21を超える○数字が打てるけど、InDesign上でしか表示できないという問題があるので、原因はそれかと疑ったのです。
OTFでなければ、InDesignからのEPSデータ書き出し時にフォントをサブセットにしておいてやれば問題ないと思ったのですが……。
当方手持ちのフォントで20までの○数字のEPS書き出しを試してみました。

A-OTF リュウミン Pro
TT JTCウインZ10
RFPシリウスE
MSPゴシック

のうち、シリウスは文字が抜け落ち、フォントの情報以外何もない状態になってしまいました。
レスをしておきながら、私の方も謎の状況に陥りとまどっております。
ただ、シリウス以外はきちんとIllustrator上で表示されていますよ。
» 4
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/31(Fri) 14:47
書き出したEPS文字化けをどういう方法で確認したか教えてください。 プリントしてみました?
» 5
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MED 投稿日:2003/01/31(Fri) 16:35
イラレ画面で確認しました。
プリントアウトでも文字化けしています。。

全てではありませんが他の書体でも試してみました。

下記書出し出来たフォント
MSP明朝
TT JTCウインS10P
TT JTCウインZ10P

ダメだったフォント
DFG平成ゴシック体W3

現状の方法では書出しが出来ないフォントがあるようなので
次回からはしっかり確認してからフォントを選びたいと思います。
» 6
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/31(Fri) 17:20
>イラレ画面で確認しました。
>プリントアウトでも文字化けしています。。

 InDesignから直接プリントしたんですよね?
» 7
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MED 投稿日:2003/01/31(Fri) 17:38
失礼しました、勘違いしてました。

InDesignからは正常にプリントアウトできます。
» 8
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/31(Fri) 18:12
プリントして出るなら、EPSも正常なハズです。
(内部処理がほとんど一緒だから)

試しに、書き出したEPSを再びInDesignに配置してプリントしてみてください。

イラレでは、InDesignEPSを正しく開けません。無理です。
» 9
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:buraiha 投稿日:2003/01/31(Fri) 18:19
横から失礼。

>DFG平成ゴシック体W3

>RFPシリウスE

>RFPゴシックB

皆さんに質問。
これらは、ダイナの古いフォントではないですか?
特に、RYOBIのフォントはダイナから出ていたものでは
ないですか?
» 10
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/01/31(Fri) 19:40
>MM岩手様
書き出したEPSを再び配置した物を出力してみたところ、正常でした。

>buraiha様
うちのRFPシリウスEは開発元:リョービ、販売元:ダイナの「リョービプレミアム17書体パック」です。「for WINDOWS95、3.1」なのでむちゃくちゃ古いです。
» 11
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/31(Fri) 19:47
>試しに、書き出したEPSを再びInDesignに配置してプリントしてみてください。

補足 PDFに埋め込み許可されていないフォントはEPS中に埋め込みできません(InDesign2.0.2)。
» 12
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/31(Fri) 20:24
…というか、それ以前の問題のようですね。
 すいません、buraihaさん、あとはお願いします。
» 13
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:buraiha 投稿日:2003/01/31(Fri) 20:53
RYOBIのフォントに関してですが、OEMでなく、
ちゃんとRYOBIから出ているものに切り替えたほうが
良いと思う(真っ赤な箱の製品)。
また、ダイナのものも、OpenType版の100書体パッケージが
出ていますから、InDesign前提なら、OpenTypeとの組み合わせが
絶対いいです。あと、

http://www.microsoft.com/typography/property/property.htm

MSから、このユーティリティをダウンロードして、
インストールして下さい。インストールは一瞬にして
終了します。こいつを入れるとフォントのプロパティ画面が
拡張されます。埋め込みについての情報(可、不可か)は
これの“Embeddingタブ”から確認できるはず。TrueType/OpenTypeを使用の場合、
しっかり確認しましょう。“CharSet/Unicode”タブでは、
そのフォントのエンコードが判ります。ここで、
Unicodeとなっているもの以外は使わない方がいい。
ダイナ版RYOBIフォントはこれがシフトJISになっているはずです。
古過ぎですので(笑)。
なお、拡張子が“.ttc”のフォントの場合、このユーティリティ
は使用できないので、そのフォントファイルをデスクトップなど
にコピーして(移動ではない!!)、拡張子を“.ttf”に変更して下さい。
そうすれば、プロパティが拡張されます。
» 14
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:31
情報ありがとうございます。
普段はモリサワのOTFしか使っていないので、TRUETYPEのことはほとんど気にしていませんでした。。。

で、上司に聞いてみたら、リョービ製シリウスパック¥30,000、ちゃんと買ってありました。(知らなかったです・・・)
今から入れ替えておきます。
» 15
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:46
うう。。。今のところ1ライセンス分しかないそうなので、今回入れ替えは見合わせました(泣)
» 16
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MED 投稿日:2003/02/03(Mon) 15:33
お礼が遅くなりすみません。
WINDOWS環境でいつも最終的にアウトラインをとって
いましたので古くても気にしていませんでした。
勉強不足でお騒がせしました。(でも勉強になりました)
またよろしくお願いします。
» 17
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/02/04(Tue) 16:29
buraihaさん、教えてください。

>Unicodeとなっているもの以外は使わない方がいい。

どんな不具合がおきますか?
» 18
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:buraiha 投稿日:2003/02/04(Tue) 18:23
不具合というのは特に経験したことはないです。
というより、今は使っていないので。
が、MSのほうで、TrueTypeはUnicodeで、ということを
Windows95以降は推奨していますし。
単に、あまりにも古いフォントは使わない方がよい、
新世代のアプリに合わせてフォントも新世代でってな軽い
気持ちに過ぎません。
誤解を招いたようでしたら申し訳ないです。
» 19
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/02/04(Tue) 18:37
> MSのほうで、TrueTypeはUnicodeで、ということを
> Windows95以降は推奨していますし。

知りませんでした。
十分、おすすめするに値する理由だと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
» 20
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:baraiha 投稿日:2003/02/05(Wed) 20:47
あ、書き忘れていたんですが、NISのWindows版TrueType
いろいろ問題があるようなので、これも使用しないほうが
いいかもしれませんね。例の商業利用についてではなく。
Adobeソフトとの相性のようですが。詳しくはNISのサイトで
確認して下さい。
» 21
[1736へのレス]Re: EPS書出し時の文字化け 投稿者:いき 投稿日:2003/02/07(Fri) 14:46
> 詳しくはNISのサイトで確認して下さい。

確認いたしました。
これまで、別のDTPソフトでモリサワCIDフォントしか使っていなかったのですが、
InDesignを使うようになって「これからTRUETYPE使えるじゃん」と思っていたところでした。
TRUETYPEの知識が全くなかった自分が恥ずかしいです。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア