「配置」や「開く」で毎回デスクトップに戻る

[1752]「配置」や「開く」で毎回デスクトップに戻る 投稿者:bebe 投稿日:2003/02/02(Sun) 02:15
職場、自宅ともにOS9.2.2でInDesign2.02を使用しています。

職場では「配置」を選ぶと、前回配置したファイル(のあるフォルダ)がすぐ現れるのですが、
自宅では毎回デスクトップに戻ってしまい、階層を辿っていかなければならない、
という状態で、「開く」などでも同様です。
OSの一般設定も含めて、設定はすべて同じにしているつもりなのですが・・・

自宅のマシンが10.2プリインストールでOS9のCDが使えない(先日発売のひとつ前のモデル)ものだったので、
四苦八苦して9.2.2のパーティションを作ったのがうまく動かない原因なのかも?
とも思うのですが、いろいろ調べても手がかりらしきものを見つけられませんでした。

こちらでお聞きするべきことではないのかもしれませんが、
もしおわかりの方がいらっしゃったらお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。
» 1
ちなみに会社のマシンセッティングはご自分でやられましたか?

おそらくDefault Folderというシェアウェアがコントロールパネル内に入ってないためです。
Default Folderで検索してみてくださいね。

マシンセッティングされた方がもしご在籍なら
聞いてみてくださいね。
» 2
設定ですが、いずれも自分専用マシンで、セットアップも自分でやりました。
ので、同じ環境になってあるはずだったのですが・・・

Default Folderは、以前入ってましたがわたしとしてはあまり使わないモノだったので、
現在はどちらのマシンにもインストールしていません。

ためしに、動きがおかしい方(自宅)に入れてみると、
Default Folder自体は動作しましたので、とりあえずこれで何とかしのいでいこうと思います。

ありがとうございました!

» 3
Default Folder自体を入れておくことで、
配置するときの、ファイルの順番が記憶されるんですよ。
Default Folderが入ってないと、配置の度に
一番上に戻ります。
これが入っていると、前回配置したファイルの位置に
なるのですよ。

Default Folderオン、オフで確認してください。
機能拡張マネージャーでやるだけですから。

Default Folderが入っているのとないのとでは
大違いなんですね(それ以外にも利用用途はありますが)。
» 4
コントロールパネルの一般設定で【書類を開くか、保存するとき、次の場所へ移動する】を「アプリケーションが最後に使用したフォルダ」にしてみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア