複合パスで線の位置

[1777]複合パスで線の位置 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/09/22(Mon) 14:23:12
既出でしたらごめんなさい。

MacMDD CS3です
複合バスで線の位置がうまくいかないのですが、これは仕様でしょうか。
どこか設定がまちがっているのでしょうか。
よろしくご教授お願いします。
attached image
» 1
[1791]Re: 複合パスで線の位置 | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/09/24(Wed) 10:25:09
線の位置を「線を中央に揃える」以外にした場合の挙動のことですかね。
複合パスの場合、内側の線の位置が外側の線の位置と反対になると期待されていたのでしょうか。
そうでしたら残念ながら期待どおりにはなりません。どのバージョンか忘れましたが、線の位置を変更できるようになったときからそうだったように記憶してます。
» 2
[1792]Re: 複合パスで線の位置 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/09/24(Wed) 12:48:29
お~まちさん、ありがとうございます。

はい、おっしゃるように期待しておりました。
イラストレーターと同じ感覚と思っていました。

いや?、少し残念です。同じメーカーなのにねぇ。
まぁ、仕様となればそれを踏まえて制作も考えていきます。
» 3
[1793]Re: 複合パスで線の位置 | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/09/24(Wed) 13:54:18
あー、ほんとだ。
Illustratorと比較すると複合パスの内側の線の位置の挙動が逆ですね。(CS3で確認しました。Illustratorに同じ機能があることを今まで知りませんでした)

InDesign ←→ Illustratorでコピー&ペーストするとどうなるんだろうと思ってやってみましたが「線の位置」としての情報は受け渡されないようですね。簡単な図形で試したところ見た目の形は変更されませんでした。
» 4
[1794]Re: 複合パスで線の位置 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/09/24(Wed) 15:22:56
イラストレーターの方が正しいと思うのですが…。

CS3から効果がパワーアップしているようなので、
InDesignのみでどこまでカバー出来るかな、と期待しつつ
やっぱり安全策でイラレで制作します。(その部分のみ)
» 5
[1807]Re: 複合パスで線の位置 | 投稿者:トラ | 投稿日:2008/10/01(Wed) 07:12:27
>いや?、少し残念です。同じメーカーなのにねぇ。
>まぁ、仕様となればそれを踏まえて制作も考えていきます。

最近、イラレインデザイン共にCS3を使うようになってきました。まえは、イラレ10、インデザインCSをつかってました。
どうも文字パレットで、まごつくというか、違和感を感じていました。よく見るとイラレCS3の文字パレットの平・長体率が左右逆になっています。
平のつもりが長体になったり、手が位置を覚えているので・・・
どうして? イラレインデザイン前は同じだったのに、イラレは我が道を行くですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア