イラレ画像の配置がずれる

[1796]イラレ画像の配置がずれる 投稿者:にしおか 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:56
こんなことがありました。
イラストレータの画像を配置すると、位置が1ミリ近くずれるのです。
フレームを内容にあわせていると、端が切れてしまいます。
バージョンは8.0.1で、保存はai、epsとも現象は同じ。

いろいろ実験しまして、イラストレータで定規の座標を動かした場合に限って
ずれが生じるらしいことがわかりました。
左上をダブルクリックし座標を元に戻して保存すると、ぴったり配置できます。
ちなみに、イラストレータ10.0.3だと、
epsでは0.2ミリくらいずれ、aiで保存すると、これはぴったり収まるようです。
これはバグ……と言えるのでしょうか。
ちょっとばかし痛い目に遭ってしまいました……。

MacOS9.2.2/InDesign2.0.2/Illustrator8.0.1 10.0.3
» 1
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:YUJI 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:31
私も1.0の時に配置したIllustratorのデータの端が切れる現象を2度ほど経験しました。
にしおかさんと同じく、Illustratorのバージョンは8.0.1を使用し、aiでもepsでも同じ現象でした。
その時はPDFにしたものを配置して、しのぎましたが座標の原点が関係してるんですか~
ありがとうございました。私も1度試してみたいと思います。
» 2
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:t_fukui 投稿日:2003/02/14(Fri) 15:44
この現象うちでも確認できました(ai,epsは駄目、PDFは大丈夫)。
というか切れてしまうのでいつも変形パレットで修正していました。
まさか、原点の移動が関係しているとは・・・
おかげですっきりしました。
しかし、気付かずに出力まで回す可能性のある結構危険なバグなのでは?

MacOS9.1/InDesign2.0.2/Illustrator8.0.1

P.S.
関係ないですが、YUJIさんDTP WORLDに進出してますね。
大変でしょうけれども、WEB共々応援しております。
連載頑張ってください!
» 3
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:YUJI 投稿日:2003/02/14(Fri) 18:04
> 関係ないですが、YUJIさんDTP WORLDに進出してますね。
> 大変でしょうけれども、WEB共々応援しております。
> 連載頑張ってください!

ありがとうございますm(_ _)m
この度、連載を始めることになりました。
不慣れなもので、色々戸惑ってますが、宜しくお願いします。
あっ、次号の原稿を早く書かなきゃ(笑)
» 4
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:buraiha 投稿日:2003/02/14(Fri) 20:59
>この度、連載を始めることになりました。

あ、ほんとだ。それで“X”に……?
それはそうと、今夜中に80,000HITいきますね、たぶん。
なんか最近、速くないですか?
» 5
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:にしおか 投稿日:2003/02/14(Fri) 23:53
やはり同じ現象に遭遇してる人はいるんですね。
これも結構お粗末な不具合だと思いますが、
「再現性」が分からないことには、
質問やバグ報告もしづらいですからねぇ。

>しかし、気付かずに出力まで回す可能性のある結構危険なバグなのでは?

同感。広告なんか貼り付ける場合が多いんですから。
インデザイン推進派(?)にとっては、
こういうつまらない不具合が痛いです。

P.S.
僕もXに行きたいっす。
» 6
[1796へのレス]Re: イラレ画像の配置がずれる 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/02/15(Sat) 01:47
InDsignの画像サイズの認識の仕方がわからないので
何ともいえないのですが、QXに画像を貼り込んだと
きにプレビューがずれるのと同じような感じなのかな。
検証していないのでわからないのですが、書き込みを
読んでいるとそんな印象を受けました。

イラストレータ8.0xまでは書類サイズの左下を座標の
起点にして、そこからオブジェクトのある位置までを
正数pointで見てオブジェクトを囲むバウンディングボ
ックスを作成するらしいのですが、ルーラーの起点を
オブジェクトの左下に指定してあげると、そこからオ
ブジェクトを囲むバウンディングボックスを作成する
ようになるらしいです。同じ方法で解消できれば同じ
ような原因かと思います。(Ver9からは必ずオブジェ
クトの左下を起点にしてバウンディングボックスが作成
されるように仕様が変わってるそうです)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア