フランス語組版

[1798]フランス語組版 投稿者:Yoshi 投稿日:2003/02/11(Tue) 03:25
はじめまして。
InDesign 2.0.2 日本語版でフランス語の組をする仕事をしているのですが、
アクセント記号などが付く文字を含む単語が行末にあると、
その文字の前後で、単語が分割されて改行されてしまうようです。
(ハイフネーションされているわけではありません)

フォントはAdobe GaramondoのTYPE1とOpenTypeで試しました。
日本語版では、まともに組めないということでしょうか。

ちなみにOSは9.2.2で、アプリのCD-ROMにあるフランス語辞書は、
インストール済みです。
» 1
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:YUJI 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:05
この現象は、以前話題になりました。
どうやらバグのようです。
過去ログで1470のスレッドを参照してみて下さい。
» 2
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:Yoshi 投稿日:2003/02/11(Tue) 19:07
レスありがとうございます。
該当の過去ログ見てみました。

バグですか…。
Quarkで組み直すかなぁ。ちゃんとハイフネーションできるかな。

それにしてもGaramondoじゃないですね(スペル)。
恥ずかし。
» 3
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:カランド 投稿日:2003/02/12(Wed) 13:17
こんにちは。
これはお粗末なバグですよね。
私は,禁則処理設定で行頭,行末禁則に必要なものを追加してしのいでいます。
追加登録はユニコードでないと入力できません。
» 4
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:Yoshi 投稿日:2003/02/13(Thu) 01:41
こんにちは。
レスありがとうございます。

なるほど、禁則処理ですか。
1バイトの文字も登録できたのですね。
試してみます。

ちなみに「ユニコードでの入力」というのは、OS 9上でも可能なのでしょうか。
» 5
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:YUJI 投稿日:2003/02/13(Thu) 08:00
> ちなみに「ユニコードでの入力」というのは、OS 9上でも可能なのでしょうか。

可能です。
「禁則処理設定」の「文字入力」を「ユニコード」にして、
追加文字の入力フィールドにユニコード番号を入力すればOKです。
» 6
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:Yoshi 投稿日:2003/02/15(Sat) 02:25
しっかりお返事いただき、ありがとうございます。

実は別件の仕事がバタついていて、
まだ試せていません。

何らか変化ありましたら、ここに書き込みます。
多謝!
» 7
[1798へのレス]応急処置法 投稿者:douglas 投稿日:2003/02/27(Thu) 15:02
こんにちは。
私もこの症状に悩みましたが、実はこのバグは英語版では起こりません。
なので、英語版を持っているならば、そのファイルを英語版で開き「段落」の「コンポーザ」をどちらかに設定し直してあげれば直ります。以降、日本語版で作業しても大丈夫です。

この作業のキモは、英語版のコンポーザを設定するということ。
このバグは日本語版のコンポーザ機能に不具合が起こっているからなので、日本語版でコンポーザが何も選択されていない状態にすれば、とりあえず解決するという訳です。

この方法は一応、アドビのエンジニアにも報告をし「現状ではベストだろう」と返事も貰っているので、大丈夫だと思います。

ただ、英語版を持っていないと残念ながら・・・
» 8
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/02/27(Thu) 15:18
ということは、もしかしたらCJK関連のプラグインをはずせば
できる可能性もありますね。
やってみないとわからないですが。
» 9
[1798へのレス]Re: フランス語組版 投稿者:Yoshi 投稿日:2003/03/08(Sat) 15:08
こんにちは。
報告が遅れまして失礼しました。

禁則処理設定のカスタマイズを試しました。

解決!!
しかし、行頭(もしくは行末)禁則に指定していても、行頭(もしくは行末)に、該当する文字がきたりしますね。
そもそも不良な改行の駆逐が目的なので、全く問題ないんですが。

いや~、致命的なバグかと思いましたが、
ここの掲示板のおかげで、乗り切ることができそうです。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア