頻繁に奇偶が変更になるレイアウト

[1886]頻繁に奇偶が変更になるレイアウト 投稿者:ma_kon2 投稿日:2003/03/06(Thu) 10:05
こんにちは。長文失礼します。
 InDesignを使い初めて早1ヶ月ほどが過ぎようとしています。
 不満と言えば,やはりマスターページのあたりでしょうか?

 前回はテキストの回り込みで悩みましたが,今回は,
「ノド小口の幅が異なるドキュメントの奇偶を入れ替える」
ところで立ち止まってしまいました。

 Quarkではマスターのテキストフレームは位置さえ変えなければ奇偶のページ変更でも対応できたのですが,InDesignでは,マスターのアイテムをCommand+Shiftしてアクティブにすると奇遇の変更に付いていきません。マスターにフレームグリッドを配置しない方法なら,もちろん奇偶に対応しませんよね。じゃあ,ノド小口を同サイズにすればいいではないか,となりますが,300ページの書籍ではそうもいきません。
 また当然,「ページ最初から決めておけば?」という意見もあるかと思いますが,なぜか編集の都合でどんどん変更していきます。

 で,結局,変更があった場合,1ページ1ページフレームグリッドを移動しました。めんどくさいです。新規で作り直したほうが早かったかもしれません。

 もちろん,Quarkでも図版などは奇偶入れ替えても連動しませんが,見落としても大方問題ないと考えます。ただ,判面動いてしまうというのはもっと問題ではないでしょうか。
(それでも,Quarkよりは早いし,安全なのですが)

 昔の電子組版機では当然できた機能だったので,(少しだけ)不満な点でした。

 不満はあるけど,会社のQuarkは全てInDesignに替える計画なので,3.0ではもう少しそこらの連動を考えて欲しいなあ,と要望でも出しておこうかな。ここさえ,押さえられれば誰にでも勧められるのですが。
» 1
[1886へのレス]Re: 頻繁に奇偶が変更になるレイアウト 投稿者:sokcho 投稿日:2003/03/06(Thu) 10:19
こんにちは。
私も最近それで悩まされました。で,Adobeのサポートに聞いてみたのですが,やはり手作業で修正するしかないようです。

フレームグリッドはだいたいテキストを流し込んだ段階でアクティブになってますので,これが何10頁,何百頁にもわたる修正だとぞっとしますよねえ。

あと索引作成のときキーボードからやっていると,いちいち確認のアラート出るのが非常にうるさい。

3.0(か次のマイナーアップグレード)ではなんとかしてほしいですね。
» 2
[1886へのレス]Re: 頻繁に奇偶が変更になるレイアウト 投稿者:ma_kon2 投稿日:2003/03/06(Thu) 11:02
>フレームグリッドはだいたいテキストを流し込んだ段階でアクティブになってますので,これが何10頁,何百頁にもわたる修正だとぞっとしますよねえ。

そうです(笑)。まだ,自分1人だからいいんですけど,30人以上に導入しなければならないので,周知徹底が難しそうです。
データチェックとか言って,目視でチェックするしかないかなぁ,現状では(笑)。

現状での不満点は,
» 3
[1886へのレス]Re: 頻繁に奇偶が変更になるレイアウト 投稿者:うえだ 投稿日:2003/03/10(Mon) 12:50
ページアイテムすべてをある一定量ずらすようなことは、スクリプトで可能ですがどうしても小口側にあってほしいアイテム等は、結局、手動訂正・目視でチェックになりますね。

せっかくデジタルでやってるんだからと思いますよね。う~む。

しかし、作業前の設計って大事だなぁと思う今日この頃。
300pが初稿に出てるので、こういうのを見るとドキドキです。
» 4
[1886へのレス]Re: 頻繁に奇偶が変更になるレイアウト 投稿者:buraiha 投稿日:2003/03/10(Mon) 18:15
InDesignが初登場したとき、さかんに言われたのが、
先割レイアウトの重要性。なるほど、こういうことだったのか、と。
自分も最近痛感しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア