数字のオーバーフロー

[1932]数字のオーバーフロー | 投稿者:サム | 投稿日:2008/11/11(Tue) 10:29:45
よろしくお願いします。
WinXPのInDesignCS2で年賀状の宛名書きをデータ結合で作っています。
郵便番号枠のテキストフレームを連結で2つに分けたいのですが(ハガキの枠に合わせたいため)、連結数字のような扱いになりどうしても1つ目から数字が追い出されてしまいます。
ちなみにMacのQuakで作っていた時はうまく入りました。
連結数字処理のチェックをはずす等設定をいろいさわりましたが、出来ません。
そもそもInDesignでは数字のオーバーフローは全て追い出されるのしょうか?
対処法もしくはうまい方法がありましたらご教示下さい。
» 1
[1939]Re: 数字のオーバーフロー | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/11/12(Wed) 12:45:08
半角数字だと、連数字処理のチェックをはずしても一緒に動いてしまいますね。
全角数字ならば、連数字処理のチェックをはずせば途中で切れてくれます。

OTFを使っている場合には、数字を全角数字で入力し、オープンタイプ機能で「等幅半角字形」ないし「プロポーショナル字形」にすることで、数字の途中で改行/改フレームされるようにすることは可能です。
» 2
[1942]Re: 数字のオーバーフロー | 投稿者:サム | 投稿日:2008/11/12(Wed) 18:03:50
梅花藻様
応答有り難うございます。

>全角数字ならば、連数字処理のチェックをはずせば途中で切れてくれます。

1度試した時にダメだったので、無理だと思いこんでいました。(あわてものですね。)
他の設定もさわっていたからかな?

郵便番号はデータで半角打ちしているので全角変換してやってみます。助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア