CS3のInDesignファイルの配置

[193]CS3のInDesignファイルの配置 | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/07(Wed) 15:11:00
どうも、お世話になります。
CS3からInDesignファイルの配置が出来るようになりましたが、マスターページを配置することは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[196]Re: CS3のInDesignファイルの配置 | 投稿者:YUJI | 投稿日:2007/11/07(Wed) 17:05:58
配置ではなく、コピー&ペーストするのではダメですか?
» 2
[205]Re: CS3のInDesignファイルの配置 | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/08(Thu) 13:44:33
> 配置ではなく、コピー&ペーストするのではダメですか?
演題集録の仕事で1演題3~5頁で50演題程度になる予定です。すべての演題が著者校了後、頁順が決まりますので1演題づつのファイルにしてブック機能で通しノンブルを振っています。ヘッダー・フッター部分に発行月の英語表記(November等)や発行ID(?)が入りますが、毎回著者校正が遅れるため、発行予定より2ヶ月ほど遅れます。最終的にヘッダー・フッター部分が変わります。ですので、今まで(CSでした)は、ヘッダー・フッター部分をイラストレーターファイルで作り配置しておりました。今回はCS3で進めるつもりです。ですのでInDesignファイルの配置が出来るでのマスターページを配置できればと考えました。
しかし、CS3には、ブックの同期オプションにマスターページがあり、試してみたところ変更していないファイルも変更されたので、ブックのマスターページ同期で進めようと思います。
いまいち自信がないのですが、この方法でよいでしょうか?
YUJIさんのせっかくのご提案すいませんでした。
» 3
[207]Re: CS3のInDesignファイルの配置 | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2007/11/08(Thu) 14:37:57
> ヘッダー・フッター部分に発行月の英語表記(November等)や発行ID(?)が入りますが、

CS3をお使いであれば、このあたりはオリジナルのテキスト変数を使うとかなり楽ができそうですよ。
例えば、「発行月・発行ID」というヘッダーないしフッターが入るのであれば、オリジナルの変数を出力日あたりで作成して、日付形式を「MMMM」、発行IDは後続テキストで設定すれば「November・発行ID」を自動入力できそうです。このとき、日付の表記部分は文字パレットにある言語で設定されている表記になるようなので「発行日」の文字部分は言語属性を英語にする必要があるみたいです。
あと、下版前に日付変数をテキストに変換しておかないと事故の元になりそうなので要注意ですが、出力する月が変われば表記も勝手に変わるので修正の手間ははぶけると思います。
» 4
[211]Re: CS3のInDesignファイルの配置 | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/09(Fri) 09:26:57
>テキスト変数を使うとかなり楽ができそうですよ。
>下版前に日付変数をテキストに変換しておかないと事故の元になりそうなので要注意ですが、出力する月が変われば表記も勝手に変わるので修正の手間ははぶけると思います。

製版出力が月末や印刷・製本の都合で発行月と製版出力日が同じにはならないときもありますので、折角ご提案いただきましたが、この仕事については、ブックのマスターページ同期で進めます。1ファイルの変更ですべて更新できますのでこれで十分です。いままでは、手間を省くため、わざわざ文字のみのイラストレーターファイルを配置していましたので。

KOUJIさんにご提案いただいた「テキスト変数」については、もう少し勉強して活用しよう(できるな!)と思っています。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア