改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット

[194]改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/07(Wed) 16:04:13
続けての質問ですがお願いします。
テキストボックスのサイズが固定で行数はそれぞれ異なります。先頭行を上に、最終行を下にフィットさせるため、改行のみの行を伸縮させることは出来ますか?

―――――――――――――――――――
ああ
ああ
    (改行だけの行でここを伸縮)
いい
うう
    (改行だけの行でここを伸縮)
ええ
―――――――――――――――――――

このようなイメージです。
バージョンは、CS3です。よろしくお願いします。
» 1
[195]Re: 改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット | 投稿者:かたやなぎ | 投稿日:2007/11/07(Wed) 16:57:20
当方CS2です。
テキストフレーム設定の段落スペース最大値を大きくする、かな?
» 2
かたやなぎさんの提案がベストだと思いつつ、あえて別の方法を提案。

改行だけの行をつくらず、フレームを分割して、
整列 → マージンに揃える → 垂直方向に等間隔に分布
でいかがですか?

フレームの連結が不要ならフレームを内容に合わせれば良いのですが、連結が必要なら各フレームのサイズは計算して合わせることになる点が面倒……。
attached image
» 3
[204]Re: 改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/08(Thu) 13:26:48
> テキストフレーム設定の段落スペース最大値を大きくする、かな?
このような設定があるとは知りませんでした。お聞きしてよかったです。
段落スペース最大値は具体的にどこの値ですか? 適当な数値にしたら希望する形にはなりましたが。

今回は、テキストフレームを分けたくないので、かたやなぎに教えていただいた方法で進めたいと思います。いきさんすいません。

ありがとうございました。
» 4
[206]Re: 改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット | 投稿者:かたやなぎ | 投稿日:2007/11/08(Thu) 14:25:10
>段落スペース最大値は具体的にどこの値ですか?

「段落前(または段落後)のアキ」と考えればよいと思います。

ですので、ひとつのパラグラフ(文段?)内に複数の「改行」が
あるときはこの手は使えません。いきさんのご提案された方法や、
空行を入れ力づくで整える作り方のほうがよいのかもしれません。
» 5
[212]Re: 改行のみの行を伸縮してテキストボックスにフィット | 投稿者:甚一 | 投稿日:2007/11/09(Fri) 09:59:58
>「段落前(または段落後)のアキ」と考えればよいと思います。
なるほど! 

>ひとつのパラグラフ(文段?)内に複数の「改行」があるときはこの手は使えません。
添付画像のイメージですので、段落は均等配置でなく、強制改行できますので大丈夫です。
今までは、いきさんのご提案にご提案していただいたフレームをそれぞれ分けて、フレームを垂直方向等間隔に配置していました。表題・氏名・所属が1~3行で増減しますので各フレームのフレームを垂直方向等間隔に配置ではかなりの手間でした。

かたやなぎさん、いきさんありがとうございました。
attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア