カッコ内級下げ

[2014]カッコ内下げ 投稿者:さとう 投稿日:2003/04/12(Sat) 16:28
InDesignの検索/置換機能は非常に優れたものだと思います。
メタキャラクタなどもヒットでき、便利なのですが、
なかに「漢字」「文字」などがあり、これは1文字だけになりますよね?

<丸カッコ><不特定数の文字列><閉じ丸カッコ>

を検索して、それを一気に数置換する方法を考えあぐねているのですが、どなたかお知恵を拝借させてください。

原稿の段階でタグなどを打てばできるのかもしれないのですが、
後々のことを考え、InDesign上でできれば、と思っております。

どうぞよろしくお願いします。
» 1
[2014へのレス]Re: カッコ内級下げ 投稿者:YUJI 投稿日:2003/04/14(Mon) 13:37
InDesign上で置換するのは、無理じゃないでしょうか。
数置換する文字列に、あらかじめ他と違う属性が設定されているのなら別ですが、
他のテキストと同じ属性の場合は、無理ではないかと…

配置する前のテキストの段階、またはInDesignからタグ付きテキスト等で書き出した状態のもので
コントロールするしかないと思います。

» 2
[2014へのレス]Re: カッコ内級下げ 投稿者:さとう 投稿日:2003/04/14(Mon) 14:41
yujiさん、ご返信ありがとうございました。
うーん、そうですよね。
「^?」が「文字」のメタキャラクタとしてあるので、
これに文字の「個数」のメタキャラクタのようなものがあって、
それを組み合わせることができれば……
と思っていたのですが、やはり無理がありますね。
» 3
[2014へのレス]Re: カッコ内級下げ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2003/04/15(Tue) 10:46
InDesign内で正規表現&後方参照が使えるとほんとにラクになるでしょうね。

それまでは、InDesignタグで処理するしかないでしょうね。
» 4
[2014へのレス]Re: カッコ内級下げ 投稿者:うえだ 投稿日:2003/04/18(Fri) 13:01
遅レスですいません。

>InDesign内で正規表現&後方参照が使えるとほんとにラクになるでしょうね。

これは是非対応してほしいですね。

スクリプトで、ストーリーのテキストからoffsetで『丸カッコ』『閉じ丸カッコ』を拾って、select (text from character YY to character XX)みたいな感じで選択して、ズバッと行けないかなぁとか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア