ルビふり

[2027]ルビふり | 投稿者:you | 投稿日:2008/12/08(Mon) 11:30:59
初歩的な質問ですみません。
ルビを振ろうと、文字ツールのルビで「ルビ」を入力しフォント等も設定してOKを押したのですが、実際にルビが表示されません。ルビは「なし」にもなっていないし、インデザイン初心者のためか、理由がわかりません。
CS3を使用しています。
回答よろしくお願いいたします。
» 1
[2028]Re: ルビふり | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/08(Mon) 12:24:34
こんにちは。
もう少し情報をいただけますか?
ルビ文字を入力したあと、
> フォント等も設定して
とのことですが、大きさや親文字からの距離など、設定したところ全てとは言いませんが主要なところを示していただければ原因が特定しやすくなるかと思うのですが。
» 2
[2030]Re: ルビふり | 投稿者:you | 投稿日:2008/12/08(Mon) 13:48:15
情報不足で申し訳ありません(汗)
ルビを入力した後の設定は、
「ルビ位置と間隔」
 種類  モノルビ
 揃え  1?2?1(JIS)ルール
 位置  上/右
 親文字からのオフセット  2つとも0pt
「ルビのフォントとサイズ」
 フォント  MS明朝 ? R
 サイズ   5pt
 水平・垂直位置  100%
 Open type proルビ字形使用と幅に合わせるにチェックマーク
「ルビが親文字より長いときの調整」
 文字かけ処理  無制限
 親文字間隔   均等アキ
 自動行頭/行末揃えにチェックマーク
「ルビカラー」
 全て自動

です。
少し長くなりましたが、よろしくお願いします。
» 3
[2031]Re: ルビふり | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/08(Mon) 14:35:03
特に問題なさそうですし、当方ではきちんとルビが振られます。

ひとつ、本題とは関係ないところを指摘させていただくと、

> Open type proルビ字形使用

使っているフォントがOpenTypeProフォントでルビ専用字形をもつ場合に有効な項目であり、MS明朝の場合はここのチェックの有無は影響しません。
» 4
[2033]Re: ルビふり | 投稿者:you | 投稿日:2008/12/08(Mon) 15:26:06
いき 様

回答ありがとうございました。
問題がなさそうだと言う回答をいただいたのですが、残念ながら、画面にはまだルビが現れないため今回ルビふりは諦めたいと思います。。。
普通に横文字ツールで文字入力したものに対するルビなのですが、だから駄目とか、いいとかってことはないんですよね?
グリットフレームでなきゃとか関係なく、文字に対しては全て出来るんですよね??
なかなかに、難しいです(/_;)
» 5
[2034]Re: ルビふり | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/08(Mon) 16:19:14
うーん。ルビ機能は決して難しいものでなく、簡単な機能なので是非使っていただきたいですね。
プレビューを入れてルビが表示されるかどうか確認してみてください。

ちょっと有り得ない想像をしてみることをお許しください。
もしかして、ウインドウをプレビュー表示にしていて、紙端にそろえたテキストフレームの1行目の文字にルビを振ろうとしていて……、ペーストボードにはみだしたルビが見えないだけ、なんてことは……ないですよね?(^^;
attached image
» 6
[2035]Re: ルビふり | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/12/08(Mon) 16:19:43
>youさん

何という文字に対して、何というルビを振られたのでしょうか?
また、親文字のフォントやサイズ等の情報も教えて頂ければ、再現するか否かを確認することができるかとも思います。
(可能ならば、ルビが表示されないというそのキャプチャ画面などもUPしていただければ、より原因を究明しやすくなるかと思います。)
» 7
[2036]Re: ルビふり | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2008/12/08(Mon) 16:23:18
ルビの区切りに全角スペースを入れていますか?
» 8
[2037]Re: ルビふり | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2008/12/08(Mon) 17:20:57
ひょっとして、ですが、
欧文コンポーザーになってません?
私んとこでは消えますもんで。。。
» 9
[2039]Re: ルビふり | 投稿者:you | 投稿日:2008/12/08(Mon) 17:45:40
みなさま回答ありがとうございます。

>いき さま

プレビューにチュックマークをつけていますが、やはりプレビュー表示は出ていません。
ルビふり以外の他の作業(文章の書き換え)は出来ていますので、多分、ウィンドウのプレビュー表示を加工しようとしている・・・ということはないと思うのですが・・・。

>梅花藻 さま
ルビの内容については、今回人物名のため表記は出来ませんが、漢字4字に対し、8字の平仮名のルビです。親文字はフォントはルビと同じMS明朝で10ptで作成しています。

>KOUJI さま
ルビの区切りに全角スペースを入れるパターンと、入れないパターンの2つ試しましたがやはり表記されませんでした。

>PICTRIX さま
勉強不足でして、申し訳ありません。
欧文コンポーザーとはなんでしょうか??
» 10
[2040]Re: ルビふり | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:00:35
> 欧文コンポーザーとはなんでしょうか??
詳しい解説はヘルプからAdobeのHPへと辿っていただければよろしいかと。
添付した画像のところで切替ができます。
ここで「日本語」と名の付いたコンポーザを使わない限り、ルビや字取りといった日本語組版特有の機能が使えません。


失礼を承知で、有り得ない想像その2なんですが。。。
もしかして、設定だけすればルビ文字を入力しなくてもルビが振られると思っておられるわけではありませんよね?

もっとも、KOUJIさんへのお返事を拝見する限り、そのような誤解はなさっていないものとお見受けしますが。
» 11
[2041]Re: ルビふり | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:05:38
画像間違えましたw
これです。
attached image
» 12
[2042]Re: ルビふり | 投稿者:you | 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:14:50
みなさまありがとうございます!

解決致しました!
欧文段落コンポーザになっており表示できませんでした。
日本語段落コンポーザに直したところ、しっかり表記されました。
画像添付していただいたり、とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

いきさま、梅花藻さま、KOUJIさま、PICTRIXさま、本当にありがとうございました!

またお世話になることがあるとは思いますが、その時はまた、よろしくお願いいたしますm(__)m
» 13
[2043]Re: ルビふり | 投稿者:ちこ | 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:18:50
気になるトビであり、推移を見守っていました。

通常のルビ設定を行っているのに表示されないとなると、
PICTRIXさんのご推測(欧文コンポーザー)の可能性が高いのではないでしょうか。
うちでも再現しますので。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア