多数ある文字の一括変換

[2083]多数ある文字の一括変換 | 投稿者:ゆみ | 投稿日:2008/12/17(Wed) 10:59:04
こんにちは。
複数の文字を登録とかして
一括で文字変換することはできないでしょうか?
例えば20文字、30文字の旧字を新字に一括で変換するとかです。
インデザインCS3(MAC)を使用しています。
プラグインでもそういうのもがあるという情報あれば
教えてくださいませ。
» 1
[2084]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:naja | 投稿日:2008/12/17(Wed) 12:22:14
市川せうぞーさんの作られたrun_Queries 0.2というスクリプトはいかがでしょうか
http://www.seuzo.jp/st/scripts_InDesignCS3/index.html
» 2
[2085]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/17(Wed) 14:38:57
文字スタイルで、異体字のところをたとえば「JIS 78 字形」としたスタイルを作って適用するとかではダメですか?
» 3
[2098]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/12/17(Wed) 17:47:37
> najaさん
ご紹介ありがとうございます。

> いきさん
「旧字体」などのタグで旧字になっているものは異体字のタグを変えることで変換できると思いますが、普通に入力された場合はこれだと変換しませんです。


さっき某SNSでスクリプト見ました。書いていただけるんでしょうか。
きょうはなんだかよく書く日です。仕事しる。
» 4
[2101]Re: CS2でのjavaスクリプトをCS3で使いたい | 投稿者:ミシマバイカモ | 投稿日:2008/12/17(Wed) 20:18:29
   Tab区切りテキストで入力された置換設定ファイルを読み込んで連続置換するJavaScriptです。

http://takanami.sakura.ne.jp/Haruhi/20081222pm7.zip

InDesign CS2/CS3で使えるように書いたつもりです。
置換範囲はドキュメント全体になっていますが、使い易いように自己責任で書き換えて使ってください。
(動作確認が十分できていませんのでご容赦ください)

追記:CS3対応部分でスクリプトに修正漏れがありましたのでリンクを更新しました。
OpenTypeFeaturesは必要なければ無視してください。

追記2:このスレッドの下のほうで書きましたように、更なる修正漏れが見つかりましたので、手直ししたものにリンク先を更新しました。
» 5
[2102]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/17(Wed) 20:56:30
バイカモさん、お疲れさまです^^
自分で書けないくせに偉そうに指摘してすみませんでした(^^;


以下、バイカモさんのスクリプトを利用される方のために僭越ながらメモ的に。

ダウンロードしたファイルを解凍すると、スクリプト本体とサンプルの置換設定ファイルが展開されます。
スクリプトの39行目と40行目ですが、

-------------------------------------------------------
var range = app.activeDocument; //置換範囲はドキュメント全体
//var range = app.selection[0].parentStory;    //置換範囲は文字キャレットのある親ストーリー
-------------------------------------------------------

デフォルトでは上記のようになっていて、ドキュメント全体が置換対象です。
行頭の//を39行目の方に移動すると、選択ストーリーが置換対象となります。

OpenTypeFeaturesは添付画像のところで確認できます。
置換したい字体を決める際にはここでチェックしてください。
attached image
» 6
[2115]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:ゆみ | 投稿日:2008/12/20(Sat) 15:53:30
みなさんいろいろありがとうございます。
お客様の指定で50字程の漢字で新字だったり旧字だったり
バラバラなのでJIS78は使えません。
で、ミシマバイカモさん、いきさん、私はJAVASCRIPTって
使ったことないのですが、ミシマバイカモさんのファイルは
ダウンロードしましたが具体的どうすれば一括変換できるのでしょうか?
>Tab区切りテキストで入力された置換設定ファイル
とありますが、テキストファイルだと異字体に入っている
ような旧字がでてこないのですが、やり方が悪いのでしょうか?
分からない事ばかりですみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
» 7
[2116]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:ゆみ | 投稿日:2008/12/20(Sat) 21:23:29
ミシマバイカモさん、いきさん、
使い方少しわかってきました。
変換も大丈夫です。
ただインデザインCS2では問題ありませんが
CS3だとスクリプトエラー
エラー番号:55
というのがでてきてしまいます。
CS3で使うにはどこか変えないといけないのでしょうか?
» 8
[2117]Re: CS2でのjavaスクリプトをCS3で使いたい | 投稿者:ミシマバイカモ | 投稿日:2008/12/20(Sat) 23:28:49
>ゆみさん

自宅なので、Win XP のCS2(フォントもデフォルトで入っているもののみ)だけですので、力になれないのです……

CS3とCS2の違いはスクリプト内でバージョンを見て分岐処理をしています。ですので、CS3で実行するためにどこかを弄る必要はないように書いたつもりです。(十分テストできていません。申し訳ない。只の組版工ですので、仕事を優先しなければなりません)

ExtendScript Toolkit2から実行(InDesignのスクリプトパレットの「スクリプトを編集」で開くと思います)したときに、何行目でエラーがでるか判るかと思います。(エラー番号だとちょっと判らないのです)

ExtendScript Toolkit2から実行する場合には、ターゲットアプリケーションがAdobe InDesign CS3になっていることを確認してください。自分でもよく、ターゲットがExtendScript Toolkitになったまま実行してエラーを出してしまいます。
» 9
[2118]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/21(Sun) 00:05:12
同じく自宅なので検証できませんが……
私はCS3で動作チェックして、正常に動くのを確認しました。
そうですね、バイカモさんが仰るように、何行目でエラーを起こしているかがわかると原因を特定しやすいです。
» 10
[2119]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:ゆみ | 投稿日:2008/12/21(Sun) 09:35:54
ミシマバイカモさん、いきさん、ありがとうございます。
キャプチャをとってみました。
これでわかるでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
attached image
» 11
[2120]Re: CS2でのjavaスクリプトをCS3で使いたい | 投稿者:ミシマバイカモ | 投稿日:2008/12/21(Sun) 11:39:16
とりあえずの対策になりますが、スクリプトの
50,53,67行目の行頭に「//」(スラッシュ2つ)を追加してみてください。(コメントアウトといいます。コメント文にしてスクリプトの処理から除外します)

findChangeTextOptionの部分を外しましたので、スクリプト実行前に設定された「カナを区別」等のチェック項目がそのまま適用されることになります。(WIN CS2の画像を添付しました)

スクリプトではこのチェック状態を50行目で控えておき、53行目でチェックを全て外し、67行目で控えておいた元の状態に戻しています。
attached image
» 12
[2125]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:ゆみ | 投稿日:2008/12/21(Sun) 18:19:05
ミシマバイカモ さん
動きました。
変換もできました。
どうもありがとうございました!
助かりました。
» 13
[2128]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/12/22(Mon) 09:16:52
エラーの原因が判りました。
私の修正漏れでした。>いきさん、テストして頂いたのにすみません。
家に戻ったら直してUPし直します。

×findChangeTextOption
○findChangeTextOptions

sをつけなければいけなかったのでした。
» 14
[2134]Re: 多数ある文字の一括変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/22(Mon) 12:40:54
ああ、ごめんなさい。
私が使わせていただいたバイカモさんのスクリプトは、こちらで直したものでした。
ええと、67行目にも
findChangeTextOption
となっていて、末尾のsが抜けている箇所があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア