画像ワクのみのサイズ変更について(数値入力の場合)

[2087]画像ワクのみのサイズ変更について(数値入力の場合) | 投稿者:kim | 投稿日:2008/12/17(Wed) 15:29:43
環境はMac Pro 10.4.11,CS2環境です。
ドキュメント上に角版でガゾウデータを貼付けた後,中野画像の大きさは変えないで,数値入力で画像ボックスだけの寸法を変えようとしたのですが,どうしても中の画像も一緒にサイズが連動してしまいます。

手動で,マウス走査で,画像ボックスを動かせば中の画像には影響がないのですが,たとえば,左右,同じ寸法にしたい場合にぴったりとした寸法になりません。

数値入力で,画像ボックスのみをリサイズする方法はないでしょうか。

ヘルプも見ましたが,検索キーワードがうかむ筆禍ラッズ,まだ解決できていません。

よろしくご指導をお願いいたします。
» 1
PICTRIXさんのところにとても便利なスクリプトがありますよ。
http://www.pictrix.jp/?page_id=49
オブジェクト関連のところです。
» 2
[2090]Re: 画像ワクのみのサイズ変更について(数値入力の場合) | 投稿者:kim | 投稿日:2008/12/17(Wed) 17:12:33
>いきさん

すみません,「うかむ筆禍ラッズ,」→「うまく引っかからず」でした。

さっそくのアドバイスありがとうございます。ただあいにくスクリプトには疎くて,スクリプトの実行方法さえ知りません。

通常の標準のInDesign機能で,この処理はできないものなんでしょうか。

もう一度InDesignのヘルプで検索してみます。
» 3
無理におすすめするつもりはありませんが、数値入力で仰る操作を実現するには現状ではスクリプトに頼るしかありません。
» 4
どうも、いきさん ^^
残念ながらCS3専用となっておりまして・・・

CS2・・・、変形パレットの「内容を変形」のチェックを外しておけば、画像ボックスだけ大きさ変えられる、よね。そういう事でなかったらゴメンナサイ。
» 5
すいません、これって「内容を変形」のチェックボックスのオンオフではないですか?
同じ比率で数値入力したいなら、数値ボックスの横のチェーンを繋げてください。

>スクリプトの実行方法さえ知りません。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081119/1227094226
あたりを参考にしていただければと思います。
» 6
あ、PICTRIXさんとかぶった... すいません。
とりあえず、画像の添付忘れ。


それから、気になる用語の使い方
s/画像ボックス/グラフィックフレーム/g;
attached image
» 7
ちょっと意味を正しく捉えていないかもしれません。間違っていたらごめんなさい。

ダイレクト選択ツールで選択した状態で、できると思います。
図はCS3ですが、たぶんCS2でも同じでしょう。
attached image
» 8
PICTRIXさん、どうも。
CS3専用でしたか(^^;

>「内容を変形」のチェックボックスのオンオフ

ぎゃー(^^;
フォローありがとうございます。

混乱させるようなレスをしてすみませんでした>kimさん
» 9
すいません、わたしのさっきのレスはCS2ではできないかも。
(CSで試してできませんでした)
混乱させました。無視してください。
» 10
[2100]Re: 画像ワクのみのサイズ変更について(数値入力の場合) | 投稿者:kim | 投稿日:2008/12/17(Wed) 18:27:05
みなさん,アドバイスありがとうございました。
変形パレットの「内容を変形」がONになっていたので,外したら,ダウレクトツールで選択して,数値ニュ力で,画像の大きさを変えずに,グラフイックフレームのみ,変更する事ができました。

デフォルトでこの操作が出来ない仕様というのは,ちょっと初心者にとっては不便かもしれませんね。

みなさま,ほんとうにありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア