章番号を自動的に振ってくれる機能

[2111]章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:まさや 投稿日:2003/05/06(Tue) 10:05
はじめまして。
InDesignを使い始めたばかりで、困っていたところに、
この掲示板を発見し、書きこみします。

1点困っています。
それは、「自動的に章番号などを割り振ってくれる機能はないのか」ということです。方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。

Indesignは、「割り付け」ソフトだからwordのような機能はないのかもしれないと、考えています。
よろしくお願いします。
» 1
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2003/05/06(Tue) 12:06
InDesignにナンバリング機能はありません。
FrameMakerなどにはそおいう機能がありますが、ほとんど使わないですね。

どうしても必要ならPerlなどで
$i++;
s/^第n章/'第' . $i . '章'/e;
みたいに書けば、あっという間です。
節見出しや項見出しの項番もまあこんな感じです。
» 2
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:まさや 投稿日:2003/05/07(Wed) 15:40
おお。なるほど。
この機能はない。しかし、Parlを使えばできるのですね。
Parlについて良くわからないのですが、
変数を指定して、インクリメントしていくようにするとナンバリングすることができるのですね。InDesignで利用するParlについて調べてみます。
ありがとうございました。
» 3
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:まさや 投稿日:2003/05/13(Tue) 20:22
こんにちは。

Perlを使ってナンバリングを行う方法は、印刷物用のデータでも、
可能なのでしょうか。
簡単に調べてみましたが、わかりそうにありません。

というのも、まず、Indesign内にPerlのスクリプトを書いて動作させる機能があるのでしょうか。
サーバ内におくWebなどだったら対応できるとは思うのですが。。
それは、ありえないように思います。
すみません。素人判断です。

どうかご教授お願いします。

» 4
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:うえだ 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:57
> というのも、まず、Indesign内にPerlのスクリプトを書いて動作させる機能があるのでしょうか

こういう機能はないと思います。
対応しているスクリプト(VBやASや)と連携して、Perlを使用することは可能です。

どのように組まれているのかが良くわからないのですが、一連のテキストフレームでいけるのか、章番号部分は別フレームなのか、章ごとに別のインデザインデータなのか等によって、やり方はいろいろあると思います。
» 5
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:まさや 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:50
>>というのも、まず、Indesign内にPerlのスクリプトを書いて動作
>>させる機能があるのでしょうか
>
>こういう機能はないと思います。
ありがとうございます。ためになります。

>対応しているスクリプト(VBやASや)と連携して、Perlを使用すること>は可能です。

では、どうすれば、ナンバリングを実現できるのでしょう。

私の作成状況をお知らせします。
現在、Indesignで作成している文書は、印刷用です。
また、1連のテキストフレームで文書を流しています。
ナンバリングしたい章番号はスタイルで設定してあります。

このような文書に対して、ナンバリングが行えますでしょうか。
そして行える場合、どのような方法があるのでしょう。

何度も、すみません。。
ご教授お願いいたします。


PS.皆さん、ナンバリングって行ってないのでしょうか。
そんなニーズってレアなのでしょうか。
やはり、ナンバリングは本来、インデザインでやるべき仕事では
ないという気がしています。
» 6
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:のむら 投稿日:2003/05/14(Wed) 16:42
>やはり、ナンバリングは本来、インデザインでやるべき仕事では
>ないという気がしています。

そのとおりだと思います。
インデザインに流し込む前のテキストに対して、Perl等でナンバリングを行い、それを流し込むのが良いのではないでしょうか。

» 7
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:うえだ 投稿日:2003/05/15(Thu) 00:28
一連のテキストフレームなら、
データ書き出しでテキスト保存。
Perlで、そのテキストを処理。
処理後のテキストファイルをインデザインに配置。

タグ付きテキストを使えば、ルビやスタイルの割り当て、索引参照等もあっという間です。
» 8
[2111へのレス]Re: 章番号を自動的に振ってくれる機能 投稿者:まさや 投稿日:2003/05/15(Thu) 17:31
うわー。なるほど。
助かりました。
市川せうぞーさん。うえださん。のむらさん。
ありがとう!ございました。
大変参考になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア