InDesign 2.0J とIllustrator の連携について

[2122]InDesign 2.0J とIllustrator の連携について 投稿者:黒ねこ 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:05
はじめまして。
長年 Quark を中心にDTPをしてましたが、今年にはいってInDesign も勉強しはじめた者です。

InDesign 2.0J とIllustrator の連携について質問があります。
基本的なことが絡むかもしれませんが、どうかご相談にのってください。
例にとって説明します。
***********************************************    
(1)あるチャート図A(Illustrator 8.01J)をInDesign のドキュメントに貼り込みます。

【質問1】元データのパスを配置した後でもInDesign 上で加工するには、
コピー&ペーストでないとダメなのでしょうか。配置すると画像扱いになりますが、
ここからパスデータへ変換ができるのでしょうか?

(2)チャート図Aをパスのデータとしてドキュメントに貼り込まれたとして…

【質問2】InDesign 上で、図Aを〈1〉パスの加工、〈2〉文字の修正 をしたとして、
その変更が、元のチャート図A(Illustrator 8.01J)に反映・更新される、
などということが可能なのでしょうか。

***********************************************

質問2 は、元データを変更すると、ドキュメントデータの画像が更新されるという通常とは逆の流れにあたります。
普通は、InDesign 上で、リンクパレットから[元データの編集]を使い、
Illustrator を開いて修正...が当然なのでしょうけれど、
InDesign ひとつを持ってるだけで作業ができるという仮定で浮かんだ疑問です。
大量のIllustrator の図版をもつカタログの作成をするため、
このような質問をしてみました。

ちなみに MAC OS 9.2J です。
よろしくおねがします。
» 1
[2122へのレス]Re: InDesign 2.0J とIllustrator の連携について 投稿者:YUJI 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:52
> 【質問1】元データのパスを配置した後でもInDesign 上で加工するには、
> コピー&ペーストでないとダメなのでしょうか。

InDesign上で元データのパスを加工したい場合は、コピー&ペーストして下さい。

> 配置すると画像扱いになりますが、
> ここからパスデータへ変換ができるのでしょうか?

基本的にIllustratorのパスをコピー&ペーストした場合は、編集可能ですが、
グラデーションを使用していたり、文字がある場合は画像扱いになります。
もちろん、画像として配置されたものをパスデータに変換することもできません。
InDesign上でパスを編集したい場合は、単色のパスのみをコピー&ペーストして下さい。

> 【質問2】InDesign 上で、図Aを〈1〉パスの加工、〈2〉文字の修正 をしたとして、
> その変更が、元のチャート図A(Illustrator 8.01J)に反映・更新される、
> などということが可能なのでしょうか。

InDesign上では文字の修正はできません。
また、コピー&ペーストの場合は、リンクではなくInDesignのデータになるため、
元データに反映・更新されるということもありません。

大量のIllustrator図版があるのなら、やはりリンクで配置して
修正はIllustrator上で行うのがベストだと思います。
» 2
[2122へのレス]Re: InDesign 2.0J とIllustrator の連携について 投稿者:黒ねこ 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:24
YUJIさん、さっそくレスをいただきまして。
質問2 はダメもとで書いたのですが、そうでしたか…
同じAdobe だし、もしかしたら、という考えが安直でしたね(汗)。

>大量のIllustrator図版があるのなら、やはりリンクで配置して
>修正はIllustrator上で行うのがベストだと思います。

やはり、おっしゃる通りですね。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア