コピペで書体が変わる?

[2142]コピペで書体が変わる? 投稿者:なか 投稿日:2003/05/14(Wed) 10:52
コピーしたある文字をペーストすると、書体が変わってしまいます。
なにか特殊な機能なのでしょうか?
Quarkではそんなことはなかったのですが。。。
よろしくお願いします。
» 1
[2142へのレス]Re: コピペで書体が変わる? 投稿者:YUJI 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:58
> コピーしたある文字をペーストすると、書体が変わってしまいます。
> なにか特殊な機能なのでしょうか?

いえ、これは仕様です(^^;;
コピーした文字をペーストする場合、
フレームグリッドにペーストした時と、プレーンテキストフレームにペーストした時では、結果が異なります。
プレーンテキストフレームの場合は、元の文字の属性のままペーストされるのに対し(QXPと同じ)、
フレームグリッドの場合は、そのフレームグリッドが持つ属性でペーストされます。
本文などのように、あらかじめ決められた属性がある場合、
いちいち設定しなくてよいので便利ですが、
そうじゃない時は、ちょっと戸惑いますよね。

元の属性のままフレームグリッドにペーストしたい場合は、
「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」を選択して下さい。
ちなみにショートカットは、command+shift+option+vです。
» 2
[2142へのレス]Re: コピペで書体が変わる? 投稿者:なか 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:24
ありがとうございます!
直りました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア