目次を作成する時、タブ機能でリーダー罫を使用したとき前後のアキを同じにしたい

[2190]目次を作成する時、タブ機能でリーダー罫を使用したとき前後のアキを同じにしたい | 投稿者:あつ | 投稿日:2009/01/16(Fri) 15:27:16
CS2(Win)で作業しています。
目次で、項目とノンブルをタブを使用して3点リーダーでつないで表示します。

その場合項目に入っている文字によって項目とリーダーのアキスペースが変わってきます。
その空きスペースをすべて同じにするにはどうしたらよいでしょうか。

あああああ………A-03
12563 ……………A-04
   ↑このアキを揃えたい

数がかなりあるので簡単にできる方法を探しています。
教えてください。
お願いします。 

» 1
アキを揃えるとしたら欧文ピリが良いかと。

文字スタイルでベースライン上げて、あとは検索置換で。
» 2
タブ(右インデントタブ?)に
点線の打ち消し線という文字スタイルを
割り当ててあげるのはどうでしょうか?
» 3
お返事ありがとうございます。
両方とも試して、やりやすい方でやりたいと思います。
欧文ピリオドはちょっと目から鱗でした。

ありがとうございます
» 4
欧文ピリオドで訂正しました。
それでも、文字組によって多少のアキに違いが生じましたが、気になるところは数カ所でした。
そこは1/6スペースなどで手で調節しました。

点線の打ち消し線は、元の三点リーダーに対してかなり小さな点になってしまい調節が欧文ピリオドより手間がかかるため今回は使いませんでした。
ただ新規で作成する場合だったら使い勝手も良いと思いました。
あまり使用する機能ではなかったのですが、このような使い方もあるのだと勉強になりました。
PMさん、mgさんありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア