非PostScript

[2203]非PostScript 投稿者:eri 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:13
初めまして。
いろいろやってみたのですが、どうしてもわからなくて、初歩的なことだとは思うのですが、質問させて下さい。
InDesign2を購入したばかりです。MacOSXを使っています。
PostScriptプリンターで出力すると、OpenTypeフォントもTrueTypeフォントもどちらも、よく見るとギザギザの文字で出力されていてきれいに出力されないのです。プリンターはインクジェットのhp deskjet5551です。きれいに出力されるのは無理なのでしょうか?
どなたかおわかりの方がいれば教えてください。お願いいたします。
» 1
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/05/21(Wed) 00:46
PDFに書き出してから印刷した場合と比較して、どっちがキレイですか?
» 2
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:eri 投稿日:2003/05/21(Wed) 01:48
やってみたのですが、どちらもほとんど変わりません。
しいて言えば、PDFの方が少しだけきれいなようにも思えますが、やはりギザギザが出ることは変わりませんでした。
» 3
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/05/21(Wed) 02:19
となると、プリンタの性能ではないかと思いますが。
» 4
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/21(Wed) 09:51
インクジェットのプリンタはプリントする紙にも相当左右されますし、
設定モードによっても(ファインとか写真モードとか)、仕上がりぜんぜん変わります。
自分でいろいろ試しつつベストな状態を探りつつやるしか
方法がないですね。
どうやっても奇麗に出ない場合は、それがプリンタの性能ですんで、そんなものだとあきらめるしかないです。残念ながら。
» 5
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:eri 投稿日:2003/05/21(Wed) 11:31
熊倉さん Y2さん ありがとうございます。
プリンタの性能だとすれば、新しく購入したいと思います。
同じものをMac版Wordや、OSXに入っていたAppleWorksで出力するときれいに出ます。
IllustratorやInDegignだとダメなのです。
よく分からないのですが、そういうものなのでしょうか?
» 6
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/05/21(Wed) 12:05
ん~、なんか根本的な設定とかが間違っていませんか(^^;?
» 7
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:11
最近あった話ですが、アクロバットからプリントアウトしようとすると(OS X10.2)、どうやっても赤く出てしまう。
のでプリンタドライバを最新にverアップしたところ、
直りました。そのプリンタ、エプソンですけど、
そういうのも疑ってみては?


» 8
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:eri 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:40
熊倉さん Y2さん 本当ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、どうにもなりませんでした。
ただ、PDFに書き出したものをMACでそのまま印刷しても変わらないのですが、それをWindowsに送ってそちらで出力するときれいに出ました。でも、多少縮小されるので通常は使えない感じです。
結局プリンタを購入しないとどうにもならないかなあと・・・。
本来やはりPostScriptプリンターを購入するのが一番とは思うのですが、高くて・・・。非PostScriptプリンターでも、きれいに出力できる機種をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
» 9
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:せん 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:03
はじめまして
私もかつて印刷がきれいに出なくて悩まされました。
Acrobat5.0って、非PSプリンタ(特にレーザーだとはっきり
しますが)で印刷するときれいに出ませんよね。
InDesignもそうです。どうやらAcrobat5.0やらInDesign
非PSでの出力をあまりかまっていないようです。PageMaker
からの印刷と比べてみてもその差は歴然です。Adobeに
訊いてみましたが、結局解決方法はないようです。
で、私なりに解決方法を探したのですが、PDFに書き出した
ものを「Preview」アプリケーションで開いて印刷してみると
きれいにいきました。細かい設定はどうなるかわかりませんが
とりあえず、というのであればこれできれいにでるはずです。
ちなみに現在は職場でPSプリンタ買ってもらいましたので
個人的には、現在この問題は解消されました。
» 10
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/21(Wed) 23:42
はじめまして
deskjet5551なら割と新しい中堅クラスのプリンタなので、きっと何らかの原因が
あるような気がします。
うちではHPのlaserjet5000でPSと非PSで出せますが、InDesignAcrobatともどちらも
品質は変わりません。

InDesignのプリントダイアログでプリンタをクリックして(注意のダイアログなどは
無視^^)、プリンタの設定をいろいろ試してみてはいかがでしょう。
あと、ドライバの最新版や、トラブル情報も確認しましょう。

http://japan.support.hp.com/support/C6489A/faqs/

WinでPDFが多少縮小されて出ているというのは、Acrobat Readerの出力ダイアログで、
印字範囲にあわせて縮小にチェックが入っている(標準設定)のだと思います。
» 11
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:eri 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:13
せんさん m_ogawaさん ありがとうございます。
プレビューアプリケーションで開いて出力するときれいに出ました。うれしい。でもやっぱり縮小されるのが難点。(なんとかならないかいろいろ試してみます)
「WinでPDFが多少縮小されて出ているというのは、AcrobatReaderの出力ダイアログで、印字範囲にあわせて縮小にチェックが入っている(標準設定)のだと思います。」やってみました。完璧に縮小されずにきれいに出ました。感激。ちょっと手間なのですがきれいに出ることにはかえられない。
とりあえず 2つをそれぞれ使い分けながら やってみます。
プラス何とか問題点をクリアできる方法をいろいろ試してみます。っと プラスPostScriptプリンターが買えるよう 少しずつお金貯めていきます。
一人では未だにいろいろ悩んでいたと思います。
みなさん 本当に本当にありがとうございました。
» 12
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/05/23(Fri) 09:33
ちなみに,
私はEPSONのLP-7100(レーザープリンタ・A3)をビックカメラで5万円くらいで買って使っていますが,InDesign全く問題ないです。
OSがWindowsだからかもしれません。
PSプリンターというものの存在価値を疑うくらい綺麗です。
編集→カラー設定でカラーマネジメントが無効になっていないと,綺麗に出ませんでした。(うちでは)
» 13
[2203へのレス]Re: 非PostScript 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:55
枚数出さなかったらソフトRIP使う、インクジェットプリンタでも
充分だと思いますが、OS Xで動くのあったかな?

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア