ドロップシャドウが消える

[2215]ドロップシャドウが消える | 投稿者:あか | 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:02:38
OSX(10.4.11)
InDesignCS3
を使用しています。

あるフレームグリッド内の文字をドロップシャドウを使用して袋文字にした。(角丸の袋文字とするため。)

●ドロップシャドウの設定
モード:通常
色:【紙色】(他の色でも)
不透明度:100%
距離:0mm
角度:180°
サイズ:0.5mm
スプレッド:100%
ノイズ:0%

これをPDF/X-1a書き出し(デフォルトのプリセットを使用しても同様)すると、画面及びプリンタでは出力される文字のふち(ドロップシャドウ部分)が消えてしまいます。
ただし、全てのドロップシャドウが消えてしまう訳ではないようです。
他の効果(光彩など)も同様です。

また、他のマシン(同時期に購入の同型Mac・ソフトや環境もほぼ同様)で
同じようにPDF書き出ししたところ、そのマシンでは思い通り、白ふちつきの文字が出来ました。
再起動をしたり初期設定を捨てたりして、何度か試してみましたが、それぞれのマシンでの結果は同じでした。
Adobeのテクニカルサポートに問い合わせをしてみましたが、Adobe側で再現できないようで、様々なトラブルシュートを経てCS3の再インストールを勧められたので再インストールしてみましたが、結果は同じ。さらに、OS自体を入れ替えてみても全く同じ結果になりました。
ダメなマシンではPDFの生成時間(単層化?)がOKなマシンの時より短い気がします。また、透明の分割統合を「高解像度」(同じ設定の別のプリセットも含む)以外の「中解像度」「低解像度」なら、分割統合されて、ふちがつきます。

現在もさらにテクニカルサポートに質問中ですが、ふと、他の方で同じ現象を経験した方はいないかと質問してみました。
もしも、同じ経験のある方がおられましたら、そのときの状況など教えてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア