グリッドツールの上にプレーンテキストを乗せた場合

[2270]グリッドツールの上にプレーンテキストを乗せた場合 投稿者:しょーじ 投稿日:2003/06/06(Fri) 10:59
グリッドツールで組んだものの上に、プレーンテキストフレームでグリッドツールとは違う行間で組んだオブジェクトを、回り込み有りで乗せると、プレーンテキストもグリッドに沿った行間に変わってしまいます。行間を変えたプレーンテキストフレームを乗せるにはどうすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
» 1
回り込みを適用したプレーンテキストフレームを、フレームグリッドの上に配置した場合に、
プレーンテキストフレーム内のテキストの行間が変わってしまうということでしょうか?

うちでは、ならないんだけど…
意味を取り違えていたら、すいません(^^;;
» 2
その意味の通りです。こっちの間違いだったかもしれません。またよく確かめてみますね。ありがとうございました。
» 3
度々すみません。
やっぱりグリッドツールで組んだものの上に、プレーンテキストフレームを乗せると、なぜかグリッドツールで設定した行間に変わってしまいます。私のやり方がおかしいのかもしれませんが…。
もし分かればよろしくお願いします。
» 4
グリッド揃えが「なし」以外に設定されているとかはありませんか?
» 5
もしかしたら、グリッドツールで書いた文章をコピーして、プレーンテキストフレームにペーストしたからマズかったんでしょうか?
» 6
別にまずくはないでしょう。

グリッド揃えは段落書式なので、コピーしたときにペースト先にも継承されます。
フレームグリッド間であればグリッドフォーマットが優先されるので、フレーム
グリッド設定で設定されているグリッド揃えが適用されるけど、フレームグリッ
ドとプレーンテキストフレーム間ではグリッド揃えがそのままペーストされると
いうことです。
フレームグリッドからプレーンテキストフレームにペーストしたときは文字サイズ
や行送りだけでなくグリッド揃えなどの変更も必要ということですね。
» 7
なるほど!ようやく分かりました。どうもありがとうございます!
どうぞこれからもよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア